ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

葛城山 1

2009-05-15 23:11:38 | お出かけ・風景
今日もとても良い天気
今の時期、ツツジの花ももう終わりですが、
大阪と奈良の府県境にある葛城山では今が見頃。
前から一度観に行ってみたいなぁと思っていたので、今日実行しました。

阿部野橋駅から近鉄南大阪線に乗り、尺土駅で御所線に乗り換え。
終点の近鉄御所駅で降ります。
そこから奈良交通バスに乗り、葛城山ロープウェイの葛城登山口駅に行くんですが、
そこで衝撃的な話を聞きました

ロープウェイは3時間待ち。
しかも普段は葛城登山口駅まで行くはずのバスは、交通渋滞で途中から殆ど動けず
途中のバス停から30分坂道を歩いてロープウェイの駅まで行って欲しいとの事。

そりゃ今がちょうど見頃だから、普段は1時間に1本か2本のロープウェイも
さすがに臨時便ぐらい出てるだろうとは思っていたけど、ここまで混雑してるとは。

この話を阿部野橋駅で聞いていれば、予定を変更したかも知れないけど
せっかくもう御所まで来てるんだから、ここは前に進むしかない。
という訳で、とりあえず奈良交通バスに乗り込みました。

途中のバス停で降り、そこからは櫛羅(くじら)集落の細い坂道を歩きました。
バスはそのまま車が通れる道を登山口駅を目指してトロトロ行きました。
(裏道を歩いた方が絶対早く着くそうです)
時々ウォーキングに行ってる私ですが、山道はやっぱり大変です。ハアハア・・・

ようやくたどり着いた葛城登山口駅。これも近鉄が運行してるんですね。


とても混雑しているので乗車の整理券を配布していました。
順番が近くなると放送されるので、それまでは駅近くの茶店で食事をしたり
散策したりと時間を潰す事ができます。


待っている間、毎日放送のバンバンバンという番組の生中継が行われました。(1:55)
左が山中真アナウンサー、右側が坂東英二さんです。
ナマで見た坂東さんは、テレビでみるよりお爺ちゃんでした(スミマセン)
この後、坂東さんをはじめ、毎日放送の御一行様は、
ロープウェイを3時間待つ事もなく、さっさと乗って行ってしまいました。
いや、待ってたら生放送が終わってしまうからいいんですけどね・・・


満員のお客さんを乗せたロープウェイを見送る。
早く順番が来ないかなぁ・・・



                               ・・・つづく
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 富田林・狭山ハイキング 5 | トップ | 葛城山 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンバンバン (panda)
2009-05-17 01:21:49
何たる偶然!
この日の「バンバンバン」、何故だか録画してある
とりあえずオープニングだけ見ましたけど、
lisapinkさんが写真を載せていらっしゃる
板東さんと山中アナのトークをやってますねぇ。
もしかしたらlisapinkさんも映っているかも!?
返信する
おぉご覧になりましたか (lisapink)
2009-05-17 21:08:14
ロープウェイの待ち時間に、
私は少し離れた場所にいて、
そろそろ駅前に戻っておこうとしたところ
人だかりがしていて、この中継をしていたのです。
私が撮った写真をご覧になったらわかる通り
横の方から少し見えた程度です。
すぐに御一行様はロープウェイに乗られたので
中継は少ししか見られませんでした。
多分私は映ってはいないと思いますよ。

現地にいたので、どんな放送だったのかも
分かりません
返信する

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事