ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

北海道旅行:函館(函館山・元町夜景)

2012-12-22 20:41:13 | お出かけ・風景
ちょっと遅めのランチは、楽しみにしていた函館ラーメン。
あじさいの塩ラーメンです


この時期の北海道の日没は4時頃です。
それまでベイエリアの金森赤レンガ倉庫のお店を見て回りました。

そろそろ良い時間になったので、再び函館山へ。
相変わらず風が強くて寒いです。


だんだん日が暮れてきて、街に明かりが灯り始めました。


時々こんな風に雪雲に遮られて夜景が見えなくなってしまいます。
吹雪でも風が強すぎて傘がさせないので、ダウンコートのフードを雪よけにしました。
ロープウェイが次々と到着してはお客さんがやってくるんですが
こんな景色だったら、さっさと引き揚げていました。
ちょっと待ったら雲も晴れるんですけど、寒い中待つのも大変です。


ロープウェイで山を下りて、雪の元町を歩きます。
ハリストス正教会とお寺(東本願寺函館別院)とクリスマスイルミネーションという風景。


二十間坂のイルミネーション。


八幡坂のイルミネーション。
夜の雪の坂道は慎重に歩かないととても怖いです。
この写真を撮ったのが17時18分。
この時、三陸沖で地震が起きて、函館も震度4だったそうですが、
歩くのに一生懸命で、揺れたのには全く気付きませんでした。
この記事についてブログを書く
« 北海道旅行:函館(函館山・元町) | トップ | 北海道旅行:函館(ベイエリア... »
最新の画像もっと見る

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事