ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

初詣

2013-01-06 22:01:12 | お出かけ・風景
早いもので、年があけてから既に6日。
元日は仕事が休みなので実家に行って、2日は初仕事。
3日(木曜)は私の休みだったんですが、年末からの疲れがたまっていて、一日中家でダラダラ…
やっと今日初詣に行ってきました。
年末忙しくて(遊びに行くのにも忙しくて)髪のカットにも行けなかったので
それも済ませて身も心もスッキリです

初詣、近くの神社にするか、ちょっと足を延ばすか…いろいろ迷ったあげく
ちょっと足を延ばして住吉大社に行ってきました。
年が明けてからもうしばらく経つのですいているだろうと思っていたけど
境内にお店も並んでいて、参拝者で賑わっていました。


これは住吉大社の縁起物の招福猫
毎月最初の辰の日が初辰参り「はったつさん」
その時に、この猫を一つずつ集めていくと4年で48個集まり
48辰→しじゅうはったつ→始終発達と満願になり、中型の猫と交換してもらえます。
それを繰り返して、中型猫を集めると大型猫と交換してもらえます。
地元の商店街の方は、毎月きちんとお参りして大きな猫と福を授かっているらしいです。

私はそうそう毎月きちんとお参りできないけど、この3cmの猫ちゃん一つでも
見ているだけでも可愛くて和むので幸せがやってきそうな気がします。


ところで、今日は初辰の日ではなかったのに、境内に初辰まいりの幟があって
招福猫を売っていたのはなぜなんでしょう?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ユニバーサルスタジオ 4 | トップ | 北海道旅行:函館→札幌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2013-01-07 09:07:57
招福猫、ユニークな顔してますね。
私も髪の毛切ろうかな~・・。
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2013-01-09 00:45:37
そうですね。
店頭に置いてある一般的な招き猫とはちょっと違った顔ですね。

髪の毛って気付くと鬱陶しくなっている事がありますね。
私はけっこう伸びていました。
おばちゃんさんも風邪が治ったらカットに行ってみますか。
返信する

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事