ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

高野山 4

2014-11-28 22:57:32 | お出かけ・風景
早目のランチは、梵恩舎という初めて行くカフェです。
高野山では精進料理を食べる方が多いのか、カフェはとても少ないです。
ここは外国人の方がよく利用される店のようで、先客の会話は英語とまではわかるんですが
何を言っているのかサッパリわかりませんでした。

日替わりランチは、洋風精進料理のような感じで、とてもヘルシーなお味でした。
チーズケーキも「豆腐を混ぜてある?」(のかどうかは知りませんが)というような、
甘さ控えめのお味でした。

高野山と言えば、西の大門で始まり、東の奥ノ院で終わるとずっと思っていましたが
和歌山ウォーカーによると、奥ノ院の脇に道があって、さらにその先があると知りました。

奥ノ院までは大勢の参拝者や観光客で賑わっているのですが、
その奥となると、時折車が通るぐらいで、森の中の道はひっそりとしています。

ハイキングコースは車道をそれ、この道をさらに進む事になっていましたが
雨がずっと降っていて、道もぬかるんでそうなので、今回は断念しました。
(本当に誰もいなくて、もし野生動物でも出てきたら危険だし)

高野山にカフェが少ないと書きましたが、ここは何年か前にできたカフェ。
高野山の和菓子屋さんがやっている、かさ国カフェです。
せっかくのおしゃれな店なのに、今年の12月で休業されるそうで(ドアの貼り紙)残念です。

エントランスのボードの一番上のメニュー、木苺とチョコのムース。

このお店でオススメのロールケーキは自宅へのお土産でテイクアウトしました。

結局ずっと小雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、高野山を楽しめました。
帰りは、一般の急行電車に乗りました。
« 高野山 3 | トップ | 福井・滋賀ツアー 1 »

Unknown (おばちゃん)
2014-11-28 23:15:57
さすがlisapinkさん。高野山の雰囲気壊すことなく現実的な商店などは写さず、ステキです。
精進料理はおいしいですよね。
写経などはされませんでしたか。
おばちゃんさんへ (lisapink)
2014-11-30 00:06:27
写経や本格的な精進料理って、どこに行けば体験できるのか私のリサーチ不足です。
多分、お寺の組合みたいな所か観光協会などに問い合わせてみるか、
ガイドブックで調べたら書いてあるのかも知れません。

私が高野山に行く主な目的はいつも【歩く】事なので、
心静かに写経するのは、ガサツで邪念だらけな私にはムリかも