ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

滋賀バスツアー:近江八幡 1

2013-06-15 20:46:49 | お出かけ・風景
午後からは近江八幡へ行きました。
去年は近江八幡の水郷巡りに行きましたが、今回は市街地です。

近江商人の街、そして宣教師・建築家であるヴォーリズが活躍した街でもあり
古い町並みの中にヴォーリズのモダンな建物も多数残っています。
お天気がいい中、紫外線を気にしつつ、日傘をさして街を散策しました。

白雲館(登録有形文化財)は観光案内所です。


落ち着いた街並み


郷土資料館の建物、元は警察でした。


資料館のお向かいは伴家住宅


ヴォーリズ建築の教会


これもヴォーリズ建築の旧八幡郵便局。


近江八幡では、羊羹・煎餅・コロッケと引き換えられるチケットが付いたマップをもらい
店を探しながら、街を散策しました。
とは言え、ランチを食べたばかりなので、いただいた食べ物はテイクアウト。
コロッケをもらったお肉屋さんは、ランチのレストランの系列店です。


最新の画像もっと見る