ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

御岳山バスツアー 1

2012-07-18 23:03:43 | お出かけ・風景
毎日暑いですね。
暑い時には山の上で涼みたいものです。
(↑毎年の夏の決まり文句)

15日、長野県の御岳山に行ってきました。
木曽のな~中乗りさん 木曽の御岳山はナンジャラホイ 夏でも寒いヨイヨイヨイ
木曽節で有名なあの山です。

朝の6時に自宅を出て、7時に難波からバスで出発。
高速道路を延々と長野県に向かって走ります。
途中サービスエリアや道の駅で3回の休憩を取りつつ、到着したのが午後1時半。
さすがに長野県は遠いです。
バスツアーと言えば、お昼ご飯も楽しみの一つですが、
レストランなどに寄っているヒマがないので、配られたお弁当を車内で食べました。

大阪を出る時には、どよよ~~んと雲っていたのですが途中小雨が降ったり怪しい空模様。
しかも到着少し前には土砂降りの雨
それでも現地着いた頃にはどうにか雨も上がり、時おり薄日も差してきました。

ロープウェイで標高2150mの飯森高原駅へ上ると、曇ってはいるものの近くの緑の風景が見えます。
晴れていたら、北アルプスや中央アルプスも見えるそうです。



大きな地図で見る

今回のツアーは日帰りで距離が長いので、バスのドライバーさんは2名体制でした。
サービスエリアの休憩では添乗員さんが「20分後の○分にバスにお戻りください」と
参加者に伝えるのですが、たいていみんな5分前行動をしています。
集合時間の5分前にはちゃんと戻って着席しています。

今までのツアーなら「皆さん早めのお戻り、ありがとうございます。では発車します」と
出発していたのですが、今回は違いました。
ドライバーさんの休憩時間を確保するために、きっちり20分後に発車しました。
サービスエリアの休憩は、参加者のトイレ&休憩タイムだけでなく、
スタッフにも貴重な休憩タイムだったんですね。

特にドライバーさんの休憩時間は、乗客の安全を守るためにも重要なんだと思います。
あの関越道の事故以来、その辺りはきちんとするようになったんでしょうね。
さすがに「せっかく早めに戻って来たのに…」と文句を言う人はいませんでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 昨日明けていました | トップ | 御岳山バスツアー 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2012-07-19 09:22:29
あの事故以来バス会社もピリピリしてるのでしょうね。
でもしっかりドライバーさんにも休憩はとってもらいたいし、このくらいは大事ですよね。
それにしても今回もlisapinkさんお一人ですか?
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2012-07-24 11:11:40
あの事故以来、バス運行に関する規制が厳しくなったんでしょうね。
やっぱり安全第一ですもんね。

今回も私は一人参加でしたが、相席になったのがいい人だったので、お話が弾みました。
同年代の人は話しやすいです。
返信する

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事