ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

大阪城公園 3

2011-07-08 22:47:07 | お出かけ・風景
西の丸庭園から見た天守閣
西の丸庭園は桜の名所なので、春には大混雑します。
私が行った時には殆ど誰もいませんでした。


西の丸庭園から西外濠越しに見た大阪府庁。
左側の建物は大阪府警で、その後ろが大阪市立歴史博物館とNHKです。
私は大阪で産まれて長い間府民をしていますが、府庁を見るのは初めてでした。
(奈良県庁なら年に何回も見てるんですけどね)
道路から入り口までの距離が短い!という印象です。


大阪城の南西にある六番櫓と南外濠。
ここから見る石垣のギザギザがお勧めの風景なんだそうです。


大阪城公園はとても広大、しかも天守閣に行くには坂もあって
蒸し暑い今の時期に歩くのはけっこう大変でした

大阪城は大阪南部から角のように出ている上町台地の先端にあります。
大昔は上町台地の周りは海でした。
もし大阪に大津波が来るとしたら、
上町台地と大阪南部の丘陵地帯以外に被害が出る…と言われています。
どんなに文明が発達しても大昔の地形は侮れないですね。

・・・ところで、大阪城は誰が造ったか?
一般的には豊臣秀吉ですが、徳川家も大工さん(大林組)も正解です。
今の天守閣は80年前に建てられた3代目です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大阪城公園 2 | トップ | 参考書を買い込んで自滅!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆ)
2011-07-09 14:28:45
大阪城、今のは三代目だったのですね~。
それにしても、大阪に出かけている時に地震、津波となったらどこに逃げたらいいんでしょう?
テレビでシュミレーションしているのを見ていたら、難波の高島屋前も水が来ていました。
やはり、高い建物に行くしかないんでしょうかね。

あ!明日検定ですね★
頑張ってきてくださいね~。
うちは、次女が英語検定の面接で~す♪
頑張ってほしいな~と思います^^
返信する
みゆさんへ (lisapink)
2011-07-10 18:53:36
大阪城に実際に歩きに行って少しは役に立ったかな。

街中にいてもし大津波が来たら逃げるのはビルの高いフロアでしょうかね。
地下街は脱出する人々でパニックになるでしょうね。
堺では海岸近くは危ないけど、古墳があるあたりは大丈夫そうです。
大昔から残っている文化財は安全な場所あるんでしょうね。

お嬢様の英検はどうだったんでしょう。
私は英検を受けた事がないけど、息子はけっこう緊張したと言っていました。
返信する

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事