ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

長崎ツアー:風頭公園

2015-03-26 23:23:18 | お出かけ・風景
2日目の行程ですが、旅程表では
朝食後、9時半出発・市内自由散策2時間(自由昼食含む)となっていました。
朝食後、意味もなくホテルに滞在して、散策と昼食で2時間だったら何もできないじゃん
…と思っていた私は、添乗員さんに掛け合って、
朝食後、自由行動・昼食後13時にロビーに集合を勝ち取りました。
(私だけではなく、参加者全員対象で、チェックアウトタイムまでホテル滞在も可)

自由時間にどこに行こうか…という事は、旅行前からいろいろプランを練っていました。
今回一番行きたかったのが表題の風頭公園です。
公共交通機関で行くとなると、ホテルの最寄駅から路面電車で長崎駅まで行き、バスに乗り換えです。
慣れない街で初めて路面電車やバスに乗るとすると、
当初予定の2時間だと、時間内に帰って来られるのかビミョーな感じでした。
時間の有効利用と、公園は山の上なので、タクシーで行く事に決めていました。

7時からの朝食後、フロントに立ち寄ってタクシーの手配を依頼しました。
部屋に戻って、着替えて荷物をまとめて、7時45分にチェックアウト。
荷物はそのまま預かってもらって、予約していたタクシーで出発しました。

朝食の時、同じテーブルになった人たちと、自由時間をどうするか…という話をしていました。
私のように「絶対ココに行きたい!」と考えている人はいなくて
「コレと言って何も考えていない。どこに行こうか?」なんて言っていました。
一人参加限定ツアーだから、みんなもっと主体性を持って参加しているんだと思っていたので
後で聞くと、結局ホテルで紹介してもらった観光タクシーに相乗りして、
ドライバーさんの案内で、主な見どころを回ったらしいです。

タクシーで約20分、坂道を上ると風頭公園です。
車で行けるギリギリの所まで乗せてもらい、あとは歩いて行きました。
ここに何があるかと言えば、坂本龍馬像です。
この辺りは龍馬縁の地らしいですが、私は特に龍馬に興味があるわけではありません。
タクシーを手配してまで行きたかった理由は、
コミックのアオハライドの修学旅行シーンの場所を私も見たかったからです。


コミックの龍馬像が後姿だったので、うっかりその写真しか撮らなかった


龍馬像が見ているのは、このような景色です。


長崎は坂と階段の街。
こんな細い階段や道を歩きます。
これを下から登ってくると近道ですが、大変です。
タクシーを利用して正解です。




龍馬のぶーつ像は、迷路のような階段と細い道を下って行ったわかりにくい所にありました。
地図サイトで、当該地域を住宅地図レベルまで拡大し、プリントアウトして持って行きました。
風頭公園から、山の下の大きな道に出るまで、これが大変役立ちました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 長崎ツアー:ホテル | トップ | 長崎ツアー:稲佐山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2015-03-26 23:44:30
さすがlisapinkさん!添乗員さんに掛け合ってしかも自分の考えを勝ち取るとは~!
でも、本当にテキパキ動かないと楽しめないものですからね。
グループで参加してるとなおさら「どーする~?」で終わってしまうことも多いですし。
私も帰省でよく女性(男性でもですが)グループを見かけますがチャッチャと動かない人多くてイライラします。サッサと席に座れよッと思うことがなんと多いことかw
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2015-03-27 14:00:47
実は、午前中の自由行動について、旅行前に行程表が送られてきた時点で、電話で問い合わせをしたんです。
その時の答えは「当日添乗員にお尋ねください」だったので、一応希望を伝えました。
朝食~予定の出発の9時半の間に、一つ行き、本来の自由時間は昼食を抜いてでも目いっぱい行動する覚悟もしていました。
(昼食はコンビニで何か買ってバス車内で食べるつもり)
結局、2時間の予定の自由時間が5時間になって本当に良かったです。

…そう書いていたら、私の旅行って余裕がないですね。
ぼけら~っとのんびりする旅行って、私にはないですね。
いつも何か必死過ぎてる気がします。

おばちゃんさんが帰省で遭遇する、サッサと席に座らない人々というのは、
列車に乗る時の事でしょうか。
新幹線に乗る時なんかがそうですね。
すごい過密ダイヤで走っているので、車内の通路が混雑すると、車内に入れない人もいて発車できず
ホームの駅員さんが「空いているドアに分かれてご乗車ください」ってマイクで言っています。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2015-03-27 17:37:15
私の言うサッサと席に座らない人というのは新幹線でも在来線でも後ろに人が行列で待っているのに席を決めかねボーッと突っ立ってたり指定席で通路のどまんなかであなたあそこ、あなたはここ、と指示したりされたり。
そんなことは後ろで立ってる人たちが座ってからせー!と。
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2015-03-28 22:44:22
あ~、そういう人いますね。
指定席のその列まで来たはいいけど、「あなた窓側どうぞ」 「いやあなたがどうぞ」みたいにやっているグループ、そこで通路が塞がっています!
空気読め!って思います。
返信する

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事