ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

GAME&WATCH

2008-11-11 11:18:28 | 我が家はガラクタ箱
新しく始めたカテゴリー「我が家はガラクタ箱」です。
「我が家【の】ガラクタ箱」にしようかとも思ったのですが、
我が家全体がガラクタ箱みたいなものなので「我が家【は】ガラクタ箱」にしました。
正直、私は片付けや整理整頓が苦手です
我が家はいつも、のだめの部屋寸前です。
(のだめの部屋を御存知ない方は、「のだめカンタービレ」の
ドラマDVD・アニメ・コミックなどをご覧下さい)
さすがに色が黒くなったクリームシチューがあったりが生えたりはしませんが。
しかもコレクター気質で、モノを溜め込む習性があります。
そんな我が家から発掘した昭和グッズを紹介しようかと思います。

第一弾は任天堂「GAME&WATCH ワイドスクリーン ミッキーマウス」です。
ボタン電池を入れるとちゃんと動きます。
4ケ所から転がり落ちてくる卵を、ミッキーがひたすらキャッチしていくゲームです。
単純なのでだんだん飽きて来るのに止められず、意地になってキ~~ッてなります。

これにまつわる思い出ですが、昭和57年に大和川が氾濫する水害がありました。
我が家は高台にあるので被害はなかったのですが、電車バスなどの交通機関が
不通になり、当時OLだった私は出勤できなくなりました。
復旧するまで自宅待機の間、ラジオで災害情報・交通情報を聴きながら
暇つぶしにずっとこのゲームをやっていました。
ですからこのゲームの電子音を聞くと、今でも水害を連想してしまいます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 第20話 堺市役所北側 1 | トップ | 第20話 堺市役所北側 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大和川の氾濫・・・ (arisa)
2008-11-12 00:52:21
この頃学生だったあたし…。
王寺のイズミヤの食品売り場は水に漬かってしまうわ(オープンしたときドブの匂いが…。)
家が 浸水と うそついて休んだら
えらいことになった思い出があります

このミッキーさんのゲームウォッチも懐かしいです
返信する
王寺 (lisapink)
2008-11-12 01:23:22
あの時、王寺の街はものすごい事になってましたね。
イズミヤも王寺ファミリー(現:ルカーラ)も
地下フロアが水没してました。
水が引いてからは、町中消毒の臭いがプンプンしてました。
本文には大和川の氾濫って書いたけど、
よく考えたらあれは葛下川が氾濫したんだった。
(って、お互いなんでそんなに詳しいの?)
返信する
詳しいのは・・・ (arisa)
2008-11-12 07:15:37
在住していたから?

当時新聞にも写真載っていましたね。

王寺ファミリー懐かしい響きです。
今でもファミリーって呼んでしまったりします。
♪おーおーじふぁみりーぃーって歌も歌えます。

実は 王寺のとなりまちのどれかに在住。
(今は 大谷の大学と言われている近所にいます)

返信する
当時 (lisapink)
2008-11-13 20:46:24
当時私も周辺の町に住んでいました
意外と同じ町だったりして・・・
ローカルな話題はこの辺にしておきましょう。
返信する

我が家はガラクタ箱」カテゴリの最新記事