ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

金沢旅行:1日目の食事

2012-01-29 22:47:18 | お出かけ・風景
1日目、金沢駅に到着してホテルに荷物を預かってもらって、まずランチ。

前もってガイドブックなどで、金沢の名物やお店をチェックしましたが
実際に行ってみないと、混雑具合や入りやすさなどよくわかりません。

金沢の名物はいろいろあるけど、ご当地グルメのハントンライスを食べました。
ケチャップ味のバターライスに薄焼き卵をかぶせてあります。
オムライスと違って、これは包んではいません。
その上に白身魚のフライがのせてあって、タルタルソースとケチャップがかけてあります。

ハントンとは、ハンガリーのハンと、
フランス語やハンガリー語でマグロを意味するトンを合わせた造語という事ですが
ハンガリーにはこのような料理はないそうです。

美術館・竪町商店街・武家屋敷跡・にし茶屋街を歩き、香林坊を通って近江町市場へ。
ここは水産物を中心にさまざまな食料品を売る店・海鮮料理店が並んでいます。
とても広くて迷路のようです。

この日は下見を兼ねてちょっと立ち寄ってみただけですが、
近江町いちば館のお茶屋さん(花街という意味ではない)からとてもいい香りが・・・
お茶の試飲もあったんですが、ちょっとここで一休み。
試飲ではなく、お茶とスイーツのセットをオーダー
疲れがとれました。

夕食は、駅ビルの中の加賀屋で食べました。
加賀屋と言えば、日本一と言われる加賀の旅館ですが、そこの直営店です。
ディナータイムだとさぞかしお高いんだろうな…と思っていたら、意外と手頃なお値段でした。
(お高いメニューもありました)
左側の白っぽいのは、加賀棒茶のプリン。
ほうじ茶の香りが良かったです。
金箔のトッピングがしてありました。さすが金沢です。

竪町商店街は、秋に金沢に行った時にも歩いてみたんですが
時間が遅かったので、殆どの店が既に閉店していて寂しい状態でした。
今回は日曜の昼間だったので、賑やかでした。

この日は1日で約3万歩歩きました。
ちょっとぐらいスイーツを食べても大丈夫よね?