だって見たいんだもん!

映画と共に生きてきた私。大好きな映画と芝居と絵画をメモします。

バレエファン、必見!

2018-05-15 21:31:08 | 映画
かつて1998年9月、サンクトペテルブルクとモスクワに旅した時、サンクトペテルブルクにあるマリインスキー劇場に行きました。

淡い緑色と白の美しいロシア独特の劇場です。ソビエト連邦時代(1924~91年)には、キーロフ劇場と呼ばれていました。

アンナ・パヴロワ、ヴァーツラフ・ニジンスキー、ジョージ・バランシン、ルドルフ・ヌレエフ、ミハイル・バリシニコフがいました。

テイラー・ハックフォード監督「ホワイトナイツ/白夜」(85)は、ミーシャ主演で<ロシアに行きたい!>大きな理由でした。

そしてモスクワにあるのがボリショイ劇場。管弦楽団とバレエ団を有する国立アカデミーです。ここにはマイヤ・プリセツカヤ、

アレクサンドル・ゴドゥノフが。これまでもドキュメンタリー映画として登場しましたが、最新作はヴァレリー・トドロフスキー監督…

ボリショイ・バレエ 2人のスワン」(17)です。ロシア国立ボリショイ・バレエ・アカデミーに入学した2人の少女。

貧しい炭鉱町出身のユリア(マルガリータ・シモノヴァ)と、裕福な家庭に生まれたカリーナ(アンナ・イサエヴァ)。

講師陣は、優雅で完璧な踊りのカリーナをプリマ候補として期待します。しかし、伝説のプリマで講師のガリーナ(アリーサ・フレインドリフ)は…

ユリアの才能を伸ばそうと手を差し伸べます。果たして、主役の座に就くのは?出演者たちは、もちろんバレエダンサーです。はい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘレン・ミレン、初ホラー作品 | トップ | メイズ・ランナー完結編! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事