眠らない街

将棋、サッカー、スノボ、マンガとちょっぴり恋愛話など。

神立は快晴!

2009年02月23日 | スノボ
やっと最高のコンディションに出会えたという感じ。
週末の積雪、快晴だけど朝は気温低めということで、引きしまったバーンにサラサラの雪でした。
何か白馬五竜に来た感じ。
晴れると景色まで似てるんだよね~

神立はガーラに行くよりも、早くから滑走出来ます。
9時10分には滑走開始。
午前中、目一杯滑ったなぁ~という感じ。朝は混雑もそれほどでなく、軽快(?)に滑ってました。
11時、ちょっと早めの昼食。今回は、ギャラリア2階のフードコートに行ってみました。
神立のゲレ食はイマイチという頭があったので、無難なミートソースを選択。
フードコートでは、ラーメン、カレー、定食、パスタぐらいの選択肢だと思ったら、奥の方にタイ料理のコーナーがありました。
焼きビーフンとかうまそうだったなぁ~
ミートソースでは物足りなく、13時ちょっと前にベースキャンプ3Fの喫茶チロルで、豚汁300円をセレクト。
この豚汁がうまいのなんの!
神立のゲレ食をかなり見なおしました。

スクールまでの時間、しばし小休止してると、いろいろなアナウンスが。
スクール開始時間の案内、帰りのシャトルバスの案内、リフト半日券の案内、クアハウスの案内、などなど。
何気にお客さんに親切なスキー場だなぁ~と思いました。
また、時間帯によっては混んでいる時もあるけど、1人用レーンがあるため待ちも気になりません。
混んできたら山頂に行けばいいし、小規模ながら細部にいろいろ行き届いているスキー場というのを再認識しました。

一方、滑りでは以下をテーマにしてました。
・上国で教わったクロスオーバー
・フロントサイドの時のエッジの立ち具合
・ターン弧とエッジの切り替えポイントを想定して、そこで切り替えられるようにする
・白馬で教わったフロントサイドの時の右手の高さ
・フォールラインを長めにとって、自然に曲がる
各項目とも50点ぐらいの出来で、満足には滑れていません。
ただ、滑走中1回だけ、ズレを感じずキレだけの滑りが出来ました。
ズレが入ると「ズズズーッ」という音が聞こえるんですが、その音が全く聞こえない滑りが1回だけ出来たんですね。
これが連続ターンで出来たら、スピードも落ちずに気持ちいいだろうなぁ~
次回に向けて、良いきっかけが出来ました。

八海さんが土日にかけて、舞子で滑っていたのを聞いていて、もしかしたら越後湯沢で逢えるかもと思っていたら、待ち人来らず・・・
「ところで新幹線の時間、何時だったの?」
「19時ですよ~」
「もしかしたら話せるかもと思ったけど、ちょっと残念。一足先に東京に帰りますね」
うまく行かんもんですね・・・