眠らない街

将棋、サッカー、スノボ、マンガとちょっぴり恋愛話など。

東京関連移籍情報

2006年12月31日 | FC東京&サッカー
今年のシメということで、東京に関する話も書いてみます。

今年はストーブリーグが大荒れですね。
例年東京は、生え抜き選手に対し競争相手を補強するという形で、即効性のある補強というのは少なかったですね。レギュラークラスの補強は、2003年の金沢ぐらいでした。
流出も少なく、世代交代もうまく図っている感じ~私的にはケリー解雇も肯定~でしたが、ここ2年ばかりでスタメンが固定化し、レギュラー/サブ間の実力差の開きが顕著になって来ました。
そこには、採用しているシステムの影響も少なからずあると思いますし、梶山という絶対的な才能を、実戦で育てるという思惑もあるでしょう。

今年は全く逆で、国内外を問わず大物の獲得にオファーをしまくっています。
また、出場機会の少ない選手の流出が際立っています。
GK柴崎  → 東京Vへ完全移籍
GK遠藤  → 山形へ完全移籍
DF松尾  → 退団
DFジャーン→ 湘南へ移籍
DF中澤  → G大阪へ移籍
DF増嶋  → 甲府へレンタル移籍
DF藤田  → 東京Vへ完全移籍濃厚
MF宮沢  → 大分へ移籍?
FW阿部  → 柏からオファー
FW戸田  → 清水からオファー
FW近藤  → 神戸レンタル移籍延長
FWササ  → 復帰見込み薄

復帰    → MF鈴木健児(新潟S)
新規入団  → DF小山泰志(市立船橋高)
新規入団  → GK阿部伸行(流通経済大)
新規入団  → MF森村昂太(FC東京U-18)
新規入団  → GK権田修一(FC東京U-18)
新規入団  → DF吉本一謙(FC東京U-18)
オファー  → MF阿部勇樹(千葉)
オファー  → DF茶野隆行(磐田)
新規入団  → DFエバウド(グレミオ)
新規入団  → FWワンチョペ(ロサリオ・セントラル)
オファー  → FW大久保嘉人(C大阪)
オファー  → MF坂本将貴(千葉)
オファー  → MF鈴木慎吾(新潟)
オファー  → DF八田康介(広島)

コーヤンを囲んで~2歩あり将棋爆笑編

2006年12月31日 | 将棋
NEC将棋部の指導対局に来られるプロの先生は、先ちゃん、瀬川さん、コーヤンなどがいます。
先ちゃんについては以前書いたけど、この人は、打ち上げ等ででどんなに盛り上がっていても、どこか一線引いて接しているような感がありました。中々、素を見せない感じです。
コーヤンは、少林寺の修行僧のような風貌で、強面なんですが、実はとても人懐っこい面があります
打ち上げでは、イモ焼酎のロックをぐびぐびあおって、どんどんテンションが高くなって行きます(笑)

「ところで・・・」
コーヤンがおもむろに語り始めます。
「昔、奨励会、プロ仲間の旅行で、2歩あり将棋をやったらどうなるかという話が出て、トーナメント形式で実際にやったすよ」
「羽生さんは、2歩ありなら先手必勝って言ってましたね」
あれ?打ち歩詰めありなら必勝だったっけ?(笑)

「第1図のような形なら、▲6二歩△同金▲4一飛成ってするじゃないですか」
「▲6一歩打(第2図)で更に堅くなったっすよ(泣)」


「第3図のような形で、▲9五歩△同歩▲9二歩△同香▲9三歩△同香▲9四歩△同香▲8六桂としたら」
「△9三歩打(第4図)で全然攻めにならなかったすよ(泣)」


「第5図のような形で、必勝と思って▲5五角と出たら」
「△6四歩打(第6図)で、簡単に受かったっすよ(泣)」


結論!
2歩あり将棋は、先手必勝以前に、既存の手筋は役に立たない!!
コーヤン、絶好調、絶口調でした。