眠らない街

将棋、サッカー、スノボ、マンガとちょっぴり恋愛話など。

戦闘終了~2月3日

2008年02月03日 | 八海さん
とりあえず、ガーラでの戦闘は終了です
初心者スクールに申し込んでいたと言うこともあり、スキーの方をかなりマジでやっていました。
スクールでは、倒れた後、起き上がる教育があったのですが、なかなか上手く行かず、スクールでは足を引っ張ってしまいます。

午後になり、八海さん達女性陣と合流
私がスクールで教わることを完全にマスターしておらず、八海さんが見かねて個人レッスンしてくれました 
彼女自身バンバン滑りたいハズなんですが、かなり親身になってコーチしてくれました。
本来なら、感動ポイント!
だけど、足を引っ張った格好の自分に腹が立ち、感動も感謝も出来ません。
何故、こんな簡単なことが出来ないのかと・・・
出る言葉も「ありがとう」でなく「ごめんね」になっていました。

応援隊さんが言っていたリフトは、最初の一回が八海さんとでした。
メンバー総勢5人なので、普通に乗れば、1人余るところですが、八海さん、友達のコを先に行かして、私のフォロー(リフトも慣れないと危険なのです)に入ってくれました。
リフトに乗っている間中、ドキドキしてました

八海さんは、スキー大好きっ娘なので(ゲレンデでは)色恋の方向には、ならなかったですね・・・多分
私の方は、ウィンタースポーツ初体験で、余計なこと(Yくんのこととか、あんなことや、こんなこと)考えるヒマがありませんでした。
投げ出したくないということもありましたし、教わったことを一歩一歩クリアして行けるところを見せたかったというのもあります。
これは、最終的には出来たんじゃないかと思います。

スキー、行って良かった・・・

GO TO ガーラ~2月3日

2008年02月03日 | 八海さん
現在、ガーラに向かう新幹線の中です。
東海道新幹線以外に乗るのは、本当に久しぶりです。

何かワクワクしますね!
ガーラに向かう新幹線は、乗客が、ほぼ、スキースノボのようです。
パソコンや新聞を広げて、ビール引っ掛けている人は皆無!
東海道新幹線のイメージとは違います!
こっちもワクワクしてきました!…眠いけど(笑)

明日はスキー~2月2日

2008年02月02日 | 八海さん
明日は、いよいよスキー当日です
4時半起床予定6時50分東京駅待ち合わせ
行先はガーラ!で、前のめりで滑って(転んで)きます

男性陣は、私と後輩Yくん。
女性陣は、八海さん、八海さん友のSさん、クリスマス合コン時のAさん。Aさんはクリスマス合コン時のメンバーなんだけど、日記には初登場です(笑)。
当初は、Nさんもスキーメンバーに入っていましたが、急な用事で不参加になりました。

一番のポイントは、起きれるかどうかでしょうねぇ~
まあ、楽しんできます!!

しかし、日記は作戦会議(1月7日)にも進みませんでしたか。
もうちょっと進めておけば良かったと後悔・・・

インド人~1月30日

2008年01月31日 | 八海さん
昨年11月頃から、自宅の最寄駅近くのインドカレー屋さんに通い出しました。
自宅から徒歩10分の場所、最寄駅そばにあるので、会社帰りに行くことが多いです

昨日、久々に行って来ました
店の外見は、ちょっと派手目にディスプレイしているけど、店内は派手さとか高級感はありません。
しかし、味はホンモノ!かなりうまい。焼き立てのナンが絶品なのです
でも、この店がいいと思えるのは、マスターと料理人2人のインド人スタッフの人柄ではないかと思います
マスターは日本語を話せるけど、それでも会話を弾ませるには至りません。
それでも、こちらが美味しく食べていれば嬉しそうにしてくれるし、帰宅途中に挨拶すれば、しっかり返してくれるし、ホント良い人たちなんです。
また、2人とも目がキレイ~ピュアさを感じる~なんですよね~。全く曇りがないというか・・・
この2人の前では、ウソがつけないような錯覚すら感じさせます。

ここ数日、Nさんの神宣言やら、八海さんに出したメールの返信がなかったり(今までは必ず何かしらの返信があった)して、沈んだり凹んだりでした  

この日は、美味しいカレーをたらふく食べて、締めにマンゴージュースを飲んで、マスターと雑談してました。
途中、このお店ビギナーのイケメンのお兄さんが来店。
オーダーに悩んでいたので、マスターと一緒にあーだこーだアドバイスしていたら、お兄さんとも雑談したりで、かなり楽しかったですね。
私がいつも食べている日替わりコース(チキン&ビーンズのカレー、ナン、ミニライス、ミニサラダ、マンゴージュース:¥1000)を勧めたんだけど、その後どうなったかなぁ~

お店を出る頃には、ここ数日私の中にあったマイナスの感情が、キレイさっぱり落ちていました
良いお店です。ホント!

振り返ると・・・~1月28日

2008年01月28日 | 八海さん
自分の中で結論らしきもの・・・というか、状況証拠をもとにした推測が出ています
その後の情報で、後輩Yくんの本命が、八海さんなのは確定しました。

私は元々、そう思っていたんだけど、幹事のMくんが、
「Yはアネゴ肌の女性が好みなので、Nさんだと思いますよ」
「○○さん、かぶってないからチャンスっすよ」
とか言ってたんだよね~
つーか、最初っから、チャンスとか口説こうとか、それほど考えてねーし
ただね、年下の女のコの友達として、時々メールしたり、飲めたらいいなって思ってたんです。
一番近いのは、このコの笑顔をいつも見ていたいっていう感じ。
ホントはそれじゃあダメなんだろうけど、主役願望ってあまりないです
過去の女性経験とかで、良い思いがないし、所詮うまく行く訳ないって、負け犬思想になっているところもあるんでしょう。
それでも、もしうまく行くなら、それは1年後だろうという感じもしています。
後輩Yくんが、(仮に、仮にね)八海さんに告って、付き合って、それがダメになった後とか。
それまで、何かしらつながっていれば、チャンスが来るかもしれません。
コメントくれた皆さんはシラケるかもしれないけど、前述のスタンスでいながら、私はどうなろうと、1年はつなげることを考えています。
で、1年つながれば、主役になるとも思っています。一発勝負かけるより、こっちの方が難しいということを分かって頂けたらと思います。

元に戻って、Yくんの本命は分かったんだけど、未だに良く分からないことがあります
私は、八海さんに3回会っています。クリスマス合コン、作戦会議、チケット受け取り。
だから、会うたびに気持ちが変わってないことを確認出来るし、気持ちが薄れないでいます。
だから立場を置き換えて、もし、八海さんがYくんを想っている場合、次の2つがどうしても解せないのです。

1つ目。1回会っただけ、メアド交換もしていない状態で、そこまで想えるだろうかということ。想っているとしたら、かなり強い部類に入ると思う。
それに、私が「また」を繋いで来たから、八海さんもYくんに会う機会が出来たわけで、私が何も繋がなければ、その「強い想い」のベクトルはどこに向いたのかということもあります。
2つ目。私をスキーに誘っておいて、Yくんが来なかったらどうするつもりだったのだろう?
穿った見方をしようと思えば、いくらでも出来ますが・・・
私の出方から「あけおめことよろ」メールが絶対来ると踏んでいて、それをきっかけにしようとしていたとか。
スキーお誘いのメールで「願ってます」ってあったから、あれが彼女にとっても大博打だったとか。
まあ、かなりの深読みだから、実はただの天然っコ説???もあるかもしれませんね。

先日の飲み会の話によると、今日は、八海さんとYくんがチケット受け渡しで会うそうです。
スキー当日、八海さんとYくんがお互いを見る時の「目」で、大体分るでしょう。私の仮結論が、正しいか外れかが。

・・・なんて、こういう洞察や分析をすると、自分も何でも気づいている側になってしまう。
こういう分析をして(やんなきゃいいのに)、何にも気づいていないフリをする自分が嫌。自己嫌悪です

スキーグッズ~1月27日

2008年01月27日 | 八海さん
スキーは、いよいよ来週です。
日曜日は、スキーグッズを買いに行きました

以前、作戦会議した時、八海さんにどういう準備が必要かを聞いてありました。
それによると、板、ウェア、金具はレンタル出来るらしく(結構便利なのね)、必要なのはニットキャップロングソックスファーストインナーなどなど。
とにかく、防寒対策の充実がキモで、上記以外にも、ハイネックネックウォーマーなど、挙げればキリがないようです
まあ、昨年までなら「ウィンタースポーツは金がかかるから嫌い」などと言っているところですが、今回はこの金も投資だと思えます(笑)

今回、購入しに行ったのは、新宿南口のL-Breath。前日、ネットで知識を付け焼刃しました。
本屋とゲーム売り場では、我が物顔で振る舞えるけど、この日の自分は、電車男が最初のデート前、服や靴を買いに行った時みたいにキョドっていたと思う。
普段は縁のないところだからね~

まずはニットキャップ。
ネット情報によると「初心者ならスキーで目立てない以上、キャップで目立つべし!」とのこと。ホントかいな?
私はグレー系、ダークグリーン系、ブラウン系が好きなので、どうしても地味めになってしまいます。
悩んでいると、カップルの彼女がニットキャップをかぶって、彼氏に「ねー!どうどう?」とか、彼氏がかぶって、彼女にダメ出しされていたり、周囲は本当ホント楽しそうです
でも、ニットキャップをかぶる女のコってカワイイですなぁ~
結局、気に入ったのが2つあったので、両方購入。しょうがないので、雪山以外でも使うことにしよう!!
・・・とここまで書いて、今更ながら後悔。
「よく分からないから、選ぶのに付き合ってくれない?」
とか言えば良かった

それから、ソックス、ネックウォーマー、ファーストインナー(あったか素材のTシャツ)、メンズタイツを購入。
更にゴーグルを物色。
スキーは、裸眼かサングラスでいいのかなー(初心者だし)と思っていたけど、紫外線対策でゴーグルは必需品らしい。
サングラスも転倒時の破損があって危ないので、今はほとんど身につけないとのこと。へぇ~。
八海さんがゴーグルの予備を持っていて、「貸せますよ~」とか言っていたけど、買った方がいいような気がした。
ネット情報と店員さん情報を総合すると、色はオレンジ、大きいもの、視界が広いもの、がポイントとのこと。
価格帯は1~2万ぐらい。1回だけの経験に終わるかもしれないにしては高額か?
何点か合わせてみて、気に入ったものがあったので、これも購入。

最後にグローブ。
店内のお客さんが「暖かい素材のグローブって何でしたっけ」などと尋ねている。
やたら「ゴアテックス」というキーワードが出てきます。謎。メーカーの名前???(爆)よく分からない。
これも、何回か合わせてみて、気に入ったのがあった。
「GORE-TEX」と書いてある。これか!高級なの?と思ったら、それほど価格は、変わらない。
これでいいやと思って、即決。

結局、トータルで3万ぐらい
ニットキャップは気に入ったので、キャラじゃないなーと思いつつ使ってます
他のアイテムも、次のスキー以外で、使う機会があるといいなぁ~。せっかく買ったんだもの

何でも知ってる~1月25日

2008年01月25日 | 八海さん
3週間遅れで進んでいた八海さん関係の日記ですが、いきなり今日のことを書いてみます。
ストーリーが大幅に飛んだり、後に戻ったりする(予定)のは「ファイブスター物語」みたい(笑)

なんだかんだで、スキーに行くことは決定していました
で、今日は、スキーのチケット(レンタル、電車等)の受け取り&飲み会。
まあ、チケットを受け取るのは当日でもいいんだけど、八海さんは、メンバ全員のチケット費用を立て替えているという事情があります。
だから、早めに支払いを済ませた方が、彼女も安心出来るだろう・・・と、私が持ちかけたのです(笑)
で、支払いついでに飲みましょうということにしました。

クリスマス合コン以降、作戦会議(1月2日の話参照)で一度会って、飲んでいるので、飲みを切り出しても、それほど唐突感はなくなっています。
いろいろ口実を作っては、メールしたり作戦会議したりと、私も本当に健気だと思います

飲み会メンバーは、クリスマス合コン時の女性幹事Nさん、八海さん、私の3人。
縮小サイズの飲み会でしたが、楽しかったですね!
普段は飲まない日本酒を、チビチビやっていました。
相手はコードネーム八海山ですからね。多少は付き合いのあるところを見せねばなりません
で、必然的に頭は回らず(世界は回っていた)、会話では聞き役中心でした。
つーか、Nさん、結構しゃべりたがりで、ひたすら切り出しては周りに話を振るという流れになります。
ほとんど心霊捜査官のノリ。私もかなりのプロファイルを受けました。

飲み会が終わり解散。
八海さんは、逆方向。私とNさんが同方向。
帰りの途中、Nさんが、
「八海コは、カワイイよねぇ~。ねぇ」
最後の「ねぇ」は私に同意を求めたもの。
「うん、カワイイよね」
「○○さんは、分かり易いよね」
いきなり言われて、凍りついた
図星を指されたのが原因ではありません。異性の目から見たら、分かり易い以外の何物でもないだろうから。
それでも、理解あるフリをされるよりは、放っておいて欲しかった
平静を装って返す。
「だろうね」
「私はスキーに行けないけど、しっかり愛を育んできてね」
「そんなことになるわけねーだろうが」
「かもね。私は八海コの事情も知っているから」
「・・・」

Nさんは、以前も書いたけど、とても出来た女性で、いろいろと女性メンバーのことを気にかけている。
と、同時に、クリスマス合コンで知り合った男性メンバーとの縁も非常に大事にしている。
でも、このコは全ての状況、事情を知っている。

オレは全てを知っているヤツが嫌いだ。全てを知っているとほのめかすヤツが嫌いだ。
私は八海さんに憧れているけど、くっつきたいとか、最後まで行きたいとか、そういう想いよりも大事にしたいものがあるのです。
今日、大事にしたいものには、土足の跡がついてしまった。
このコは、私に発した一言で「神宣言」をしたわけです。
ちょっとの優越感と引き換えに、このコは、何かを失ったはずだ。神は不幸なのだから

Nさんと別れてからも、私は内心穏やかではなかった。
電車の中で内藤詰将棋を物凄い勢いで解きまくるが、ある問題でつまづくと無性にイライラしてきた。
私は、Nさんを恨むしか出来なかった。

作戦会議or新年会or反省会?~1月7日~8日早朝

2008年01月08日 | 八海さん
いよいよ当日。
なんだかんだ言っても、逢えるのは嬉しい
待ち合わせ30分前に到着し、予約を入れたお店の前へ行き、道順を確認して、待ち合わせ場所に戻る。
女性陣が、待ち合わせ場所に現れないというトラブルがあったが、別の場所にいるらしい。そちらに移動すると、八海さん他の女性陣が勢揃いしていた。
また逢えた!感慨深かった!ジーンときた!クリスマス以降、どんなにこの日を待ちわびたことか!!

Fくん/女のコたちを、双方に紹介しながら、お店に向う。
お店に着き、予約席の奥に座る。八海さんは対面に座ってくれた。再びジーンとなった。
乾杯して、思い思いに会話が始まる。
Fくんは、一瞬にして私の本命が分かったようだった
また、女性陣の中で、誰が大ボスで誰が小ボスかも分かったみたいだった。
Fくん、巧みな話術でTさん(小ボス)をイジり出す。
Fくんが、Tさん中心に会話をし出し、Nさん(大ボス)の話す機会を最小限にするつもりらしい。アメフトのランプレイみたいだ。
Nさんが話し出すと、ターゲットを絞って質問攻め→性格診断みたいなノリになってしまう。Fくんの作戦は、全くもって正解だった。
私と八海さんは、Fくん/Tさんの会話を漫才のように楽しみながら、少しずつ会話をしていった。
警戒した件は、全くの杞憂!
NさんとTさんは、その話をちらつかせたが、八海さんは純粋にスノボを皆に楽しんで欲しいといった感じ。疑ってゴメンね!

作戦会議と言うか新年会が終わり有楽町駅へ。
FくんとTさんがJR。八海さんとNさんが地下鉄。私は駅まで2人を送って行くことにした。
歩きながら、有楽町から日本橋へ。
途中Nさんは、八海さんとの出会いの話や、
「八海コはカワイイよねぇ~。ねぇ」
を連発し、八海さんに抱きついたりしている。羨ましい・・・(笑)
八海さんを見送った後、Nさんと私で一緒に帰る。
「八海コが、あんなに積極的にイベントを企画するなんて、ホント珍しいのよ。いつもは消極的なコだから」
「○○さんのおかげかもね。ありがとう!」
とNさん。
私は、感謝されるようなことは何もしていないし、実感がない。
もし、八海さんが積極的になったのだとしたら、それは後輩Yくんに会いたいという想いなのかもと思った

ちょっとして、八海さんからメール。
素敵なゲスト(?)をありがとうと言うこと、スノボの詳細を追って連絡することが書いてあった。
すかさず返信。
「とりあえず人選ミスじゃなくてひと安心!気をつけて帰って下さいね(^^)/」
もう1通打つ。
「スノボの件、ノリ気なのでよろしくお願いします。連絡待ってます!!」

この日は、Fくんからのメールで再合流し、地元で3時まで反省会
翌日も会社がある(私は翌日休み)のに、ホントありがたいことだ。彼には、もう頭が上がらないかもしれない。
女性に関する駆け引きを、たくさん教わった。実践出来そうもないけど(笑)
憂いは全てなくなった。八海さんへの憧れは前より強くなった。後は自分次第になった。
(続く)

作戦会議へ向けて2~1月5日

2008年01月05日 | 八海さん
作戦会議の日時は、決まりました。
スノボ参加者で、場所、準備の話をするのですが、何人ぐらいの参加かは全然分かりません。
もしかしたら、八海さんと2人なのかなぁ・・・えっマジ、ムフフとか、なんとか
後輩Yくんには、作戦会議出席の打診を入れていました。向こうも初心者だから、出来れば出席させてあげたいところです。
でも、2日に「空いてます」と連絡をよこして以降、全く連絡がつきません。
後輩Yくんの動向を待って、予約を入れようと考えていたら、5日に八海さんからメールがきました。
八海さんと話すのは3日以来。3日はたくさん話せたので、心が躍りますね!

「新年会、何人ぐらいこられそうですか?予約した方がいいですよね」
「新年会」???いきなり名目が変わってる。ちょっとだけ引っ掛かっていたことが膨らむ
メールじゃかったるいと思い、電話をしてみる。本当に必要な要件なら、結構ためらいなく電話出来るもんだ。
久々に声を聞けて嬉しかったが、それは後回し。用件を聞くのに専念した。
「7日の件ですが、予約ならこっちでやりますよ。女のコは何人ぐらい参加ですか?」
「クリスマスパーティ時のNちゃんとTちゃんが参加です。Aさんは不参加ですね」
「ちょっとYくんが捕まらなくて。こっちは今のところ私だけです」
「Tちゃんスノボ行かないし、○○さんも誰か呼んだらいかがですか?」
「分かりました。それでは予約が済んだら連絡しますね!日本酒もちゃんとセレクトしておきますよ~」
「ありがとうございます。それでは新年会楽しみましょうね!」

・・・ちょっとだけ引っ掛かっていたこと。もしかすると、宗教の類かもしれないということ
八海さんが違うことは、クリスマス時に分かっていた。ただ、NさんとTさんについては、そのテの話が時折出ていて、幹事のMくんから注意するように言われていた。彼からすると、私が一番危なく見えたのだろう
ただ彼女たちは、そのテの話が出ることはあっても、真面目に取り組んでいるようだし、悪いことではない。
女のコとして普通に接していて楽しいし、それ以外の部分でつき合って行ければいいかなーと思っていた。
自分が流されなければ、何にも問題はないと。
でも、八海さん自身が関与してなくても、NさんとTさんの意向を受けてセッティングしているなら話は別だ。

「そんなにうまい話はないってっか」
スノボがメインじゃなく、7日がメインだったのか・・・ハマったのかなぁ~
軽く落ち込む、と同時に身構えた。
7日はもう出席するしかない。ヤバい目があれば、後輩Yくんを巻き込むのは危険だ。幹事のMくんの意向にも反することになる。
Yくんは不参加にして、将棋部の後輩Fくんを助っ人に呼んだ。
Fくんは、将棋では私の弟子、カラオケと女性と人生経験では師匠のようなもの。
巻き込むのは正直気がひけたが、こういう場合、歳を食ってるヤツの方が頼りになる。
Fくんは快諾してくれた。私に意中のコがいれば、アシストするとも言ってくれた。

準備完了!お店の予約も難なく完了。元々調べてあったので、電話で予約するだけだった。
「お店予約しました!当日は、会社の後輩を1人連れて行きます。それでは7日ヨロシクお願いします♪」
「お店の手配ありがとうございます!楽しい新年会にしましょーp(^-^)q」
今までのメールを見返し、信じろ信じろと自分に言い聞かせた
(続く)