Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

瑞江茶室のAsam Laksa

2012-07-04 | Penang-ニョニャ料理-

Jalan Jalan Cari Makan

2008.06.18(Wed)
5th Penang trip-13日目-

この日も何をしてたんだか、お昼を食べたのは15時過ぎ
我ながら、朝から何も食べずにお腹空かないんだろか?


Pulau Tikusプラウティクスの市場裏にあり、超人気のある瑞江茶室へ行きました。
ここは雲呑麺も福建蝦麺も有名で、いつも混んでいるお店です



Asam Laksa (小)75円前後

この日食べたのは、好き嫌いがはっきり二分するAsam Laksaアッサム・ラクサです。
詳しくは下にリンクする関連記事を読んでもらうとして、Asam Laksa(ペナン・ラクサ)の特徴は魚ダシが強く、タマリンドの酸味が効いた酸っぱ辛いスープなので、特に酸っぱい物が嫌いな男性が苦手みたい
女性は酸味に強いし、ワタスは鯖缶とか魚のフレークが好きなので、鯖缶をほぐして入れたような魚の身たっぷりのペナン・ラクサは好きなんです

ただ、レンゲに入ってるブラックソース!
これがアカン~
何味って表現すればいいの?
ミキプルーンに醤油を入れて煮詰めた感じ?
とにかく日本にはない味で・・・。
写真のラクサは小サイズなのに、レンゲにブラックソースを入れすぎですからっ
レンゲでスープをすくって飲みたいのに、Bソースが邪魔をする・・・。
次からは、Bソースなしで!って注文しないとね~

ちなみにこのお店のラクサの味は・・・濃いめだけど普通だったかなー?
過去においしいラクサをもらった事があり、ついついその味を求めてしまってるけど、ここは有名店だしおいしい方なのかもしれません もう忘れちゃったー
色が濃くておいしそうだしね



麺の上にトッピングされている、ミョウガを刻んだようなピンクの物体の正体はこちら。
ラクサリーフと呼ばれる、本名はBUNGA KANTAN(ブンガ・カンタン)という食用花です。
BUNGA=花 KANTAN=生姜 だけど、生姜というよりはレモングラスに近いような?
マレー料理の酸っぱ辛い料理には欠かせないらしいです



この後はショッピングセンターに寄って帰ったんだけど、一体どこでChar Koay Teowを買ったんだろうか・・・
記憶にも残ってないってことは、おいしくなかったってことなんだろなー


<関連記事はこちら>
ペナンで一番人気?の福建麺屋 (2009.07.23) 所在地情報あり
Laksa三昧な1日① Asam Laksa (2009.08.09)
これは有名な瑞江茶室の雲呑麺? (2011.03.19)
ペナン・ワンコイン麺の旅①


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ       旅行・観光ガイド たびすまいる

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パスタソースを使って簡単カ... | トップ | トースト三昧 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イヴォンヌ)
2012-07-04 20:03:30
ラクサって野菜の名前なんですね。
すっぱいスープおいしそうだなぁ~♪
返信する
Unknown (みかん農家)
2012-07-04 23:17:05
酸っぱいのですか。これはちょっと無理かも。
とこと変わると、こんなしょうががあるのですね。
応援ぽち3。
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-07-05 02:59:46
>イヴォンヌさんへ
ラクサはスープ麺の名前ですね
種類によって○○ラクサと変わります。


>みかん農家さんへ
やはり男性は酸っぱいのは苦手みたいですね
花を食べるのがアーティーチョークみたいですよね
応援ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。