錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

冬来たりなば・・・ 花遠からじ

2016年11月11日 | 昆虫・植物

ここ福岡県南部における今朝の最低気温は9.7℃を記録。
寒いと言えば寒い、でも人間様は我慢はできる。
が!
庭に出している耐寒性の無い植物たちは、そろそろ暖かい場所へお引越してあげないとヤバイかな?
って、事で・・・
今日は朝から天気も良かったので耐寒性の無い植物を庭から温室へと取り込んでいたんですぅ。
するとサガリバナ(サワフジ)が蕾を付けていたんですよね。
って言うか、我が家のサガリバナ(サワフジ)って、何時も、この時期なんですよね。
本来が夏に咲く花なのに・・・・ 何でなんだろう?


そして、もう一つの花穂はと言うと・・・
それらしく垂れていたのですが、周囲の雑草に覆われていたためか?所々の蕾が落下して残念な事になってました。
早く取り込んでおけば少しはマシだったのかもしれませんが、悔やんでばかりいても仕方ないので残った蕾が開花するのを楽しみに待つとしましょうかね。
但し、一夜限りの儚い花ですけどね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムシはムシでも虫違い・・・ っ... | トップ | 事の序でに餌替えをやっちゃ... »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事