錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

昔は小歯であっても嬉しかった

2020年12月13日 | 昆虫・植物

👆これは3齢期にマット交換のタイミングを逃したことから、小歯型で羽化してしまったヤエヤママルバネクワガタ。
で、こいつは♀かと思えるほどの情けない小歯型の♂なんだけど・・・・
昔は違った。
そう、今から10年以上も前になるかなぁ?
季節は11月へと変わろうかとする頃なのに八重山の島々は暖かい。
いや、暖かいというよりも夏と変わらない。
と、言うのも・・・
八重山群島の一つである石垣市を例にとると北緯24度20分04秒、東経124度09分22秒に位置し、あの台北(台湾)よりも南に位置するのだから当然のことですよね。
で、そんな11月へ差しかかろうかとする石垣の山中で、昔はヤエヤママルバネクワガタを採っていた。
それも真っ暗で人気なんて全くない森の中を一人で・・・・
いやぁ、マジで怖い。
だってクワガタ探しに集中していると・・・・
突然、後ろから『こんばんは』なんて声をかけられるんだもん。
だから幽霊や魑魅魍魎よりも人間の方がタチが悪い。
まぁ、そんな前置きは、これくらいにして・・・・
その真っ暗な山中でライトの先に浮かび上がるクワガタらしきシルエット。
おっ!これは・・・
なーんて思いながら近づいてみると・・・・
実際は大きなヤエヤママダラゴキブリだったりして、直ぐに落胆することになるんだなぁ。
世の中、そんなに甘くはないってかぁ?
だよねぇ・・・・
だって相手は夜専の珍虫、ヤエヤママルバネクワガタ(通称 ヤエマル)だもんね。
しかーし!
そんなヤエマルだけど、時として幸運の女神が微笑むんだなぁ。
そう、目的のヤエヤママルバネクワガタがライトで照らした先にいる。
それも八重山のルビーとも呼ばれる赤くて丸っこいヤツが・・・・
いやぁ、マジで興奮しちゃいますよ。 
おったぁ!って感じでね。
だから、それが小歯型の♂であっても昔はメチャメチャ嬉しかった。
が!
今では小歯が故に愚痴を言う。
はぁ~
それを考えると人の欲って底がないほどディープなんですよねぇ・・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山鹿温泉 | トップ | お片の序に・・・ »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事