錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

山の神

2016年06月08日 | 魚(海・淡水)
昨年は桜島の昭和火口に張り付いてて山の神の遡上確認へは行けませんでしが、二年も続けてお休みするわけにはいくまいと無理を押して夜の川へと出かけてきましたぁ。
とは言え、時は草木も眠る丑三つ時。
目を凝らして対岸をみると白い着物を着た女性が、こちらをジーッと見るように手招きを・・・
とか、鏡のような川面から透けるような白て手がヌ~~っと出てきて足首を掴まれる・・・・
なーんて事はナイナイ。(笑

そして、本題のヤマノカミはというと、でっ・・・ デカ!
そりゃそうだ。
だって通常の遡上時期よりも一ヶ月ほど遅いんだから、その分、エサを食って大きく成長してるんですよね。
ただ、その分だけ遡上してる個体数は減ってますけどね。

じゃぁ、これが、どれくらいのサイズで遡上しているのかと言うとスケール無の画像じゃ分かんない。
って事で・・・
今朝は1cmマスのスケールを入れて撮影してみました。
時期が一月も遅れているという事もあって、今年は無理かと思っていたら今朝は20個体くらいのヤマノカミを確認することができ、その中でも大きい個体を2匹だけ選んで連れて帰りました。
おーーーい、遡上しているチビどもぉ!
今年も山へ虫採りに行くので宜しくぅ!って、山の神様へ伝えといてくれよなぁ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Worn Out | トップ | 取り込み »
最新の画像もっと見る

魚(海・淡水)」カテゴリの最新記事