錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

オンシジウム・トゥインクルが開花

2017年12月29日 | 昆虫・植物

今月の7日にオンシジウム・トゥインクルに出来た小さな花芽をUPしましたが、そのオンシジウム・トゥインクルを見ると・・・・
可愛らしい小さな花を咲かせてましたぁ!
しかーし・・・
いくら咲いたと言っても、その数は2つ、3つのことですから放たれる香りの方もイマイチです。
と言うことで、このオンシジウム・トゥインクルが満開の時を迎えるのは年が明けた頃でしょうかねぇ・・・

クロセセリ

2017年12月29日 | 昆虫・植物

先週まで滞在していた石垣島で採集したクロセセリの幼虫。
採幼地である石垣島を含む八重山諸島では年中発生しているものの、ここ福岡で幼虫を育てるとなると、この時期は正直言って難しい。
しかーし・・・
今年は本当に“たまたま”なのですがハナシュクシャのプランターを温室へ取り込でいたんですよね。
だから、朝方の気温は氷点下に近い・・・
いや、時としては氷点下になる中でも温室のハナシュクシャは青々とした葉っぱを広げているものですから、このクロセセリの幼虫を育てることなんて余裕で出来る。
と、言うことで・・・
遠い南の島から幼虫を連れ帰ってクソ寒い福岡で飼育をしている訳ですが、ここで本音を言わせてもらえば同じ手間を掛るのであればクロセセリよりもオオシロモンセセリの方が良かったなぁ・・・ って。

うなぎラーメン

2017年12月29日 | 雑記(ひまつぶし)

これまでインスタントの“むつごろうラーメン”と称する福岡エリアの袋ラーメンは知っていましたが、先日“うなぎラーメン”なるものを見つけました。
見ると袋には蒲焼き風味と記されていて、その横には“山椒つき”と補足されていた。
って事は、あの蒲焼きのタレ味に仕上げられたスープに麺ですか?
ん・・・
ちょっと引きそうなキャッチだけどウナギが大好きな、このCherryは“モノは試し”とばかりに買ってみた。(笑
で、その感想はというと Cherry としては、まだ食べてないのでコメントの入れようがないんだけど「そんなの待ってられるかぁ!!」って人はネットでググってお取り寄せを・・・ ってね。