錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

今日は12月24日クリスマスイヴ

2017年12月24日 | 雑記(ひまつぶし)

今日は12月24日、クリスマスイヴで~す。
そして、このCherryは南の島で一人で楽しく過ごしてまーす。
ただ、あの忌まわしき風邪さえなければだけど・・・・

まぁ、そんなクリスマスイヴですが皆さんの予定はお決まりですかぁ?
予定のある人、そしてない人・・・
みーーんな、ひっくるめて Happy holidays!
しっかし、この島にいるとクリスマスって感じが全くしない。

この記事をはてなブックマークに追加

大失態

2017年12月24日 | 釣り(採り)

昨夜のことですが・・・・
20日の夜に釣ったって言うか、釣れていたオオウナギから鈎を外したまでは良かったのですが、その後、風邪による発熱でダウンし川へと返すことが出来ずにいました。
しかしながら何とか熱も下がってくれたことから昨夜は釣れた川へと放しに行ったのですが、これとは別に入れていた仕掛けを回収していると・・・・・
普通は川下方向へ向ているラインが川上へと続いているではありませんか。
あは~ん!
こんな悪戯をするのはモクズガニだな!とラインを手繰り寄せると、次の瞬間、勢い良くラインを引っ張る力が伝わってくるではないですかぁ・・・・
えっ!?
マジか!
これってオオウナギの引き方なんですけど・・・・
取り敢えず水面まで引き上げてライトで確認すると、やはりオオウナギの姿がありました。
そう言えば、当日の水温は15.5℃と低かったので、もう釣れないだろうと鈎に餌を残したまま放り込んでたんですよね。


でも・・・
釣れてしまった、こいつはどうするよ?
アジトへ連れ帰る新しい袋も用意して無いし・・・
おまけにタモ網だけでなく麻酔薬も鈎を外す道具も、昨日の夕方に全て福岡へと送り返してしまってた。
で、取り敢えず袋を取りに帰る道すがら何かしらの方法を考えた。
そして、ランディングするネットは・・・・
そう、直径が60Φの捕虫網。
メッシュネットだから水の切れは良いんだけど、あのヌルヌルが残ることを考えると躊躇したけど残された方法はそれしかない。
ただ、麻酔は炭酸麻酔ができるけどラインを引き出す長い鉗子や鈎を外す工具がない。
あの時に鈎から残った餌を外して置けば良かったと、今になって後悔しても遅すぎる・・・
正に Cherry の大失態。
と言うことで、ラインと鈎は残したまま福岡まで連れ帰り、その後、麻酔をかけて施術することにしました。
しっかし、いくらメッシュネットだからって1m以上もあるオオウナギを捕虫網でランディングしたヤツって、この Cherry くらいじゃないのかなぁ?
そして捕虫網が破れなかったのは不幸中の幸いだったけど、あの生臭いヌルヌルを洗うのが大変だった。

この記事をはてなブックマークに追加

暑い・・・

2017年12月24日 | 放浪雑記

今日の石垣島は朝から良く晴れている。
でも、予報では今日の天気は曇りか一時雨じゃなかったかなぁ?
だから南向きにテラスがあるアジトはモロの陽射しを受けて暑い・・・・
って言うか、この暑さで目が覚めた。
そして・・・
窓って言う窓を全開にして、この暑さに負けて着ていた上着も全て脱いじゃいました。
で・・・
一体に何度なの?と調べてみると、お昼前だと言うのに24.9℃。
ハッキリ言って夏とまでは言わないけれど、これって初秋の気温じゃん!
と、言うことで・・・
ここでエアコンを使っても良いんだけど病み上がりの上に、まだ咳も残っているので今は窓全開で辛抱かな?
ただ、この後に福岡へと帰ると極寒地獄が待っている・・・・

この記事をはてなブックマークに追加

12月24日の夜明け

2017年12月24日 | 放浪雑記

現在の石垣島は晴れ。
気温は22.8℃、南東から4.9m/sの風が吹き湿度は88%。
そして午前7時20分を少し過ぎた頃に夜明けを迎えました。
今日一日が皆さんにとって良い日でありますように・・・・ 
合掌。

この記事をはてなブックマークに追加

小さなトトロ

2017年12月24日 | 

今朝は早くからバンナスカイラインを走ってきました。
もちろん、これと言った目的はなかったのですが・・・・
サキシマハブが動いているのであればマイマイ(かたつむり)食いのセダカヘビも見られんじゃないんなぁ?って。
ただ、それだけ・・・
でも、そんなに世の中は甘いモノじゃなかった。
しかーし、ふと木の上に視線を向けると・・・
おぉ!!!
リュウキュウコノハズク。
飛んで逃げるでも無く、そんな場所で何やってんの?
でも、このリュウキュウコノハズクを驚かすのも嫌だから、その場から“そ~〰っと”離れて引き揚げてきました。


ちなみに展望台から見た石垣市街地の夜景ですぅ。

この記事をはてなブックマークに追加

御首(みしるし)頂戴

2017年12月24日 | Bone (骨)

このところ南の島ではサトウキビが収穫されています。
もちろん、本格的な収穫は、もう少し先なんだけど正月を前にして何かとお金が入用なので年明けを待たずして早めに収穫しているとか・・・
で、そうなるとサトウキビ畑を住処としていたハブは居場所を失い徘徊を始めると島のオジイたちが言っている。
でも、それってホントかよ!
もしかして、これから冷え込む季節だから今よりも暖かい場所を探してるだけなんじゃね?
まぁ、そんな話は別にして・・・・
このところ道を走っているとサキシマハブの成蛇を良く見かけます。
で・・・
今回も大き目のサキシマハブから御首(みしるし)を頂戴しました。
もちろん頭骨標本を作るのが目的なのですが、出没場所が歩行者が普通に通るような場所ですから、そのまま放置していたら危ないでしょ。
でもね・・・
だからと言って“よい子”の皆さんは絶対に真似をしちゃダメだよ。
だって、こいつは首を切り落としても噛みついてきますからね。

この記事をはてなブックマークに追加

旅先での風邪はマジ最悪

2017年12月24日 | 放浪雑記

先日、冬至に風邪かい!なーんて言ってたら・・・・
熱を測ると38.5℃
もしかして、これってインフルかぁ? と疑ったものの、昨日の朝には37℃台まで下がった。
しかーし、その後は37℃台を乱高下して、これがまたキツイの何の・・・
と、言うことで、ここ数日はアジトで大人しく寝ていたんだけど、この島に来て動けないのはメチャメチャ悔しい・・・
けど、頭からの指令を体が全く受けつけてくれないし、その頭すら思考力がマヒしてました。
で・・・・
今は何とか37℃まで下がってくれたので、このまま6℃台で落ち着いてくれれば有難いのですが、旅先での風邪はマジ最悪です。
って事で・・・
皆さんも、これからの季節は風邪など召されぬよう十分に注意してお過ごしくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加