錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

年賀状

2017年12月14日 | 雑記(ひまつぶし)

私事ですが・・・・
このブログへお越し頂いている皆さんは年賀状は如何されてますか?
まぁ、年始の挨拶とは言え最近は色んな方法があるので書面での挨拶ってものは少なくなったと思いますが、このCherryは賀状を送るようにしています。
そして今日は、その年賀状の準備で宛名書き・・・
で、裏面は仕事用に友人や知人、そして、これまでお世話になった方々とタイプを変えているのですが、今のところは先の話かな?
ただ、10日後には投函しないと元旦には届かないんですよねぇ。

この記事をはてなブックマークに追加

金柑

2017年12月14日 | 昆虫・植物

最近は聞かなくなったけど、その昔・・・
金冠堂の塗り薬でミカンキンカン酒のカンなーんてCMがあったよなぁ。
でも、これは同じキンカンでも柑橘類の金柑。
そして、これから迎える風邪の時期に合わせたように収穫のシーズンになる。
で・・・
今年は、この金柑はレモンと共にクロアゲハとモンキアゲハの交雑個体の飼育に使い、そしてシーズンオフの今は実を結んでます。
ただ、レモンの方はと言うと実るどころか葉っぱという葉っぱを全て幼虫が食ってしまったので、今は完全にイジケちゃってますけど年が明けて暖かくなったら少しは機嫌が直る・・・・ かな?
そんでもって・・・・
来期は、この金柑でどんなチョウが育つんだろう。

この記事をはてなブックマークに追加

ミサゴのごちそう

2017年12月14日 | 

今日の福岡南部は良く晴れて、これまで低かった気温はグングン上がって10.6℃。
いやぁ・・・
久々に二桁の気温ですよ。
そうなると動きが良くなるのは、この Cherry だけじゃない。
例えば・・・
このミサゴっち。
最初は何を抱えて飛んでいるのか分からなかったけど、良く見ると大きなコノシロでした。
しっかし、そんな魚を何処から獲ってきたの?
まぁ、そんな話は別して・・・・
おーーーい!ミサゴっち、脇見しながら飛んでるとカラスにコノシロを盗られちまうぞー!

この記事をはてなブックマークに追加

鬼っ子幼虫ゲットだぜ!

2017年12月14日 | 昆虫・植物

話は昨日に戻るけど・・・
外気温が-1℃というクソ寒い中に好んで山なんかに行く奴なんて、そなに多くはいない。
それも熊本との県境付近とは言っても久住連山が見える大分なんかにまで・・・
と、言うことで、行くからには何かしらの理由ってものがある分けでして、その一つが、この鬼っ子のオオムラサキでした。
もちろん大分だけじゃなくて、熊本のオオムラサキなんかも途中で摘まみながら走ったんですけどね。
ただ、毎年、同じようなものばかり・・・・
って言うか、この時期だと同じようなものばかりしか採れませんからね。
でもぉ・・・
これで来春の飼育材料が一つ増えました。
ワクワク

この記事をはてなブックマークに追加

気温が上がったので出かけてみた

2017年12月14日 | 放浪雑記

ここ福岡南部における昨日の最高温度は7.5℃まで上がり何となくたけど暖かさが感じられた。
が!
所詮は一桁。
一昨日の4℃と比べても目クソ鼻クソですよ。
でも、この気温なら山へ行けるんじゃね?
と、昨日は気晴らしにドライブに出かけてきましたぁ。
でも、熊本県境付近に差し掛かると、電光板には5℃と表示されていた。
やっぱ、こうなるのね。


しかーし、山道を走っても積雪は無くノーマルタイヤでモーマンタイ!
でも車の外は見るからに寒そう・・・・
って言うか、マジで寒い。
だって、この時の外気温は0℃なんだもん。


と言うことで・・・・
当然、地中の水分が凍結して地面はこうなる。
そう、霜柱。


そして、ササの葉の上には白いモノが・・・
これって昨日の雪ですかぁ?
でもって、車載の温度計を見ると1℃の右側に横棒が表示されている。
って事は-1℃ってかぁ!
そりゃそうだよなぁ・・・・
だって昨日降った雪が残ってるし、昼の日中に霜柱ですからね。


だから・・・・
久住連山は当然のように白く雪化粧をしていた。
あのテッペンまで行けば霧氷か樹氷が見られるのかなぁ?
いや、ここで変な考えはおこすまい!
だってCherryの車はノーマルタイヤなんだもん。


でもって、標高が高い分だけ上空を通過する飛行機が近くに見える。
って言うか、機体の下に表示されているΔDELTAの文字が読めちゃいますからね。


そして、山から下りて自宅へと帰り着く頃には日は既に沈んでしまってた。
まぁ、大分まで足を延ばしたんだから当然かな?
いや、お昼過ぎに出かけて日没までに帰れたんだから早い方でしょう。

この記事をはてなブックマークに追加