Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

編みパン(4本)

2010年01月25日 | レシピ・成形


編みパン備忘録の3回目です。
これが一番 ややこしい!
これを画像で残したくて考えついた「備忘録」

作ったのは前回の備忘録と一緒なので 黄色の生地が緩いんです。
ぐだぐだで すみません。
























最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sheipann)
2010-01-25 14:49:41
むむむむ・・・(* ̄ω ̄)
これは難しいですね。。
何がなんだか。
でもこうしてUPしていただけるとありがたいですぅ~♡♡♡
挑戦してみます!!!
返信する
すごすぎっ! ()
2010-01-25 21:18:29
こんばんわ~。
4本編み むちゃくちゃ難易度高そう。
編むだけでも大変でしょうに、こうしてすごく丁寧な図解まで・・・
Nikkoさんって良い人だなぁ
The感動!
返信する
sheipannさん (nikko)
2010-01-26 08:31:31
繰り返しなので 順番を覚えれば簡単なんですヨ。
絵や文で見るよりやってみれば難しく無いです。
ただ、こういうのは 編む意味はなんだ~??と疑問が残る(笑)

返信する
Pickyさん (nikko)
2010-01-26 08:34:21
こういう面倒なのはなかなか作らないので 忘れます・・・
その度に 自分で書いたヘタな絵を見て なんだっけ~?と一生懸命に思い出す。
そんな事をするより こうして写真にした方がわかり易い
と、言う事で 自分の為なのであります(笑)
で、せっかく作ったから 皆さんにも見てもらおう♪ と言う自己中でごじゃります。
なのに お褒めの言葉を恐縮です。
返信する
Unknown (beko)
2010-01-27 00:21:04
これは…何度見てもおぼえられない~

教室でも四つ編みやったんですけど、
「これはやらない」と決めて、
その日のウチに忘れました…

ちゃ~んと記録してるnikkoさん、えら~い
返信する
すご~い! (TOMO)
2010-01-28 15:52:06
バタバタしていたのでご無沙汰でした。
四つ編みすごいねぇ!いやはや美しさ&備忘録に朝から感激です。
編む意味はズバリきれいだからじゃない?(って、当たり前すぎ?笑)

肉まんの画像にも涙だったよ~。私も食べたい!
酵母はこれから仕込み直すので、まずは肉まんからトライかな。
寒い時はホカホカのお饅頭がうれしいよね~。 ^ ^
返信する
bekoさん (nikko)
2010-01-29 08:37:40
私、ケチなんです
折角 時間とお金を使って 教えてもらったから忘れるのはもったいない!(爆)
だからって これを使う場面って無いんですけどねぇ・・・
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2010-01-29 08:42:17
プレゼントとか見栄えも必要な場合はいいのかなぁ~と思うけどねぇ
大きなパンでこうやって編み込んでも ウチの場合 カットして個々に食卓に出してしまうと 全くの意味が無い
反対に 何でこんなにボコボコなの? みたいな(笑)

是非、寒いうちにホカホカ饅を作ってね
さ、さっ 急がないと カーニバルを過ぎれば春だよぉ~~
返信する