興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

甘くやわらかい「みかん大福」

2023-06-04 | 美酒・美味探訪

朝霞市の和菓子店「ほそや」のみかん大福。

大福の中に、白餡とみかんが入っている。
原材料名を見ると「みかんシロップ漬」とあるので、みかんはあらかじめシロップに漬けておいたのであろうか。みかんがとても甘く、ジューシーである。

白餡は上品な甘さ。外皮の餅はこの上なくやわらかい(軟らかい)

「人生は甘く、やわらかいだけじゃないんだよ」
などと講釈を垂れたがる輩も出てきそうだが、わたしは甘くやわらかいのが大好き。
辛党だが甘党でもある。 ‘軟党’ でもあります。・・なにか文句あります?


このお店の ‘フルーツ大福’ は、これまでに、シャインマスカット大福、いちご大福を食べたので、これで三階級制覇。
あとパイナップル大福があるようなので、次は四階級制覇をねらおう。

いちごパックンかいじゅう - 興趣つきぬ日々 (goo.ne.jp)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。