ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

多田野投手の武器は超スローボール!!

2007年12月22日 00時14分47秒 | ドラフト
昨日、多田野数人投手と契約が合意した訳ですが、その記事が本日のスポーツ紙紙面で掲載されていましたが、一番興味を持った記事はこれです。

常時145キロ前後のストレートを軸に、フォーク、スライダー、カーブと低めに決まる変化球がすばらしいという話ですが、一番の武器は、イーファスと呼ばれる大きな山なりの弧を描く60-70キロの超スローボール。
そう言えば、以前テレビで観ました。
なんじゃこりゃというボールで、ヤンキースのA・ロッドもサードゴロに打ち取ったとか。
探してみたら映像がありました

今は3試合に1球のペースで投げているとのことですが、日本でもこの球は投げるそうです。
常時先発に入って1試合中に2、3球投げるようになり、尚且つ勝ち星が上がってきたらメディアでも注目されると思います。
それより札幌ドームでこの球が投げられた時に観客の反応は?
なんだか楽しみです。

それにしても、多田野投手のネタばかり書いている今日この頃。
知らないうちに多田野投手に大きな期待をしているんだなと、つくづく思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ray)
2007-12-22 23:49:02
おもしろい球ですねw
でも 見逃されたら それまで(;´∀`)
まぁ 直球との速度差で 気を散らすくらいにはなるのかな?w
アッパースイング系の中村紀とかには交流戦ですくい上げられてHRにされたりして・・・・w
返信する
おはようございます。 (キョロ兵衛)
2007-12-23 09:37:53
Rayさん、おはようございます。
このイーファスと呼ばれるスローボールはよほど注目されているらしく、いくつかの映像が残ってましたが、ストライクが入るボールがあるなどコントロール出来る様だとかなり面白いし、武器にあると思っています。
確かに使いすぎると中村紀なんかに狙い打たれそうですが・・・。
返信する

コメントを投稿