ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

秋季キャンプ打ち上げ、若手選手の底上げは出来たのか?

2007年11月18日 11時16分45秒 | キャンプ
昨日で名護で行われた1軍の秋季キャンプが打ち上げになりましたね。
最後はどんな記事が出るかと期待してましたが、特にそれと言った記事は無くて残念。

今回の秋季キャンプは梨田監督の「今回は選手と触れ合えたのが一番の収穫でした。ケガや疲労がたまっていた選手は癒えたのでは」という発言通り、主力選手は基本的にシーズン終了後の疲れを抜く為のクールダウンに終始したのだと思います。

一方、今年結果を出せなかった選手、若手選手は来季へ向けての課題の克服に費やした一週間となったようです。
投手で言えば、中継ぎで活躍したもののイニング間での好不調の波が課題の押本投手は、課題の改善に励んでましたね。
なんでもチェンジアップの握りを変えたとか・・・。

今季終盤に中継ぎに定着し、来季は江尻投手の代役が求められると思われる金森投手は、吉井新投手コーチに薦められた新球ツーシームの修得に費やしました。

来季は堂々先発ローテに食い込みたい2年目を迎える吉川投手は、課題の制球難を克服する為に、やはり吉井新投手コーチの薦める70%の力で投球する術を身に着けるべく投込みに励んだようです。

同じく2年目を迎える山本投手も1軍定着へ向けて、鍛錬を積んだようですね。
山本投手には梨田監督もフォームの始動をするなど来季に大きな期待をしているようです。

この4投手は来季1軍に定着して活躍してくれると(まあ、押本投手はもう定着してますが)、投手陣は安泰かな?と思っています。
HWBで好投を続けている宮本、糸数両投手も居ますしね。

一方、今季シーズン通して悩まされた長打力、打撃力の解消へ向けて若手選手の振込みが目立ちました。
長打力が魅力の金子洋選手は、打てる壷が少ないと広げる為のフォーム改造に取り組んでましたし、ファームの4番から1軍キップを勝ち取った小谷野選手は来季は勝負の年と連日の振込みを敢行。
やはり来季、三塁希望の怪物ルーキー中田選手の加入がかなり発奮材料になっているらしく三塁のポジションは俺だとばかりに気合を感じました。
昨年、右打ちで活路を見出した鶴岡選手は今年は振るわず・・・来季へ向けての課題克服に必死でしたね。
来季何処まで克服されてくるか期待したいと思います。
(個人的にはやっぱり糸井選手に期待です!!)

ところで梨田監督ですが、この秋はコミュニケーションを取る為のキャンプとなりましたが、来季の春季キャンプからは鬼になってスパルタキャンプを敢行するとか・・・。
今までのヒルマンキャンプは、メジャー志向で全体練習は軽めで、後は選手主体の自主性を重んじたキャンプだったと思うので、日本流のキャンプに戻ってどうなりますかね?
期待と不安・・・いや不安の方が大きいです。
今の野球を楽しむという雰囲気が影を潜めそうで怖いです。
梨田監督にはこのファイターズの雰囲気が壊れないような配慮をお願いしたいです。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿