ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

打撃好調の洋平は1軍か?大平選手がフル出場で初安打!!

2008年03月09日 22時51分50秒 | 鎌ヶ谷
今日の鎌ヶ谷教育リーグ観戦。
投手は面白みがありませんでしたが、一方の野手は色々楽しみながら観る事が出来ました。

一番目立ったのは4番に入った金子洋平選手でしたね。
第1打席は鋭いライナーが三塁手の頭上を抜けた二塁打を放つと、第2打席はランナーを1人置いてライトへ風に乗ってホームラン。
第3打席でもライトポール際へ飛距離は十分の大ファールを放つなど(この打席は四球)、今日は3打数2安打2打点の大活躍でした。
キャンプを通じて打撃の好調振りが目を引きますね。
水曜日から1軍は関東でのオープン戦が行われますから、その時に呼ばれるのは間違いないでしょう。
最近、中田翔選手の不調が報じられていますが、今の状態なら金子洋平選手が1軍に残ることになるのでは無いでしょうか?
一塁守備もかなり上手くなりましたし・・・やはり頑張ってきた選手を起用するのがベストだと思います。

同じく1軍のテストが噂されている陽仲壽選手
今日はバッティングではアピールする事が出来ませんでしたが、守備では色々と見せてくれました、一塁への暴投もあったものの、華麗なスローイングも見せてくれました。
やはり一番の見せ場は9回2死1、2塁のピンチで見せた三遊間を抜けそうな当たりをダイビングキャッチで抑えると、一塁へ矢の様な送球。
ランナーが昨年四国リーグの盗塁王(40盗塁)だった三輪選手だったのでまさかアウトに出来るとは思いませんでしたからこのプレーには圧巻でした。
客席からも大拍手を貰っていました。
守備でもお金が取れる選手だと感じました。
後は安定感が出てくれば・・・。

今日は2人の新人が先発フル出場を果たしました。
1番レフトで出場したのが韋駄天・村田和哉選手
初回の第一打席に内野の頭を超えるヒットを放つと、次の打者の初球に盗塁を決める。
その後2本の内野ゴロの間に三塁、本塁を陥れました。
やはりあの足は脅威ですね。
バットでは第2打席以降は快音は聞かれませんでしたが、守備では自慢の足を生かした守備範囲の広さを十分に披露してくれましたね。
あの守備範囲は、ファームではトップクラスですね。
後は、工藤選手のような力強い打球が打てるようになれば1軍レギュラーも夢ではないと思います。
ところで、村田選手がたまたま守備中に陽選手と並んだんですけど・・・大人と子供ぐらいの身長差が・・・小さいなーと思った今日この頃です。

二人目は高卒ルーキーの大平成一選手
今日は9番ライトでプロ入り初のスタメン出場。
さて、どんなバッティングを見せるのか?と観ていましたが、極端なオープンスタンス。
中田翔選手がやはりオープンスタンスですが、あれの左打者版です。
いままでヒットを打っていないと思うので今日こそ打ってくれよと思いながら観ていましたが、ヤクルト先発の高市投手の前に2打席連続三振。
2打席とも内角をえぐられて、最後は外へ逃げる変化球で空振りでした。
なんか今1軍であえいでいる中田翔選手の三振とダブって見えて・・・やはり高卒選手にとって制球力のある技巧派と呼ばれる投手の揺さぶりに着いて行くのは至難の業だなと思いました。
そして迎えた第3打席。
ピッチャーもベテランの遠藤投手に変わっていてその遠藤投手は3点を取られて気落ちしている場面。
この場面ならと思って観ていたところ、粘って粘って最後は上手くレフトへ流したプロ初ヒット(ですか?)を放ちました。(振り遅れたバットに当ったような気もしましたが)
とりあえずヒットが観れて良かったです。
今後は強打者らしい鋭い打撃を見たいところですね。
一方、守備では今日は沢山の守備機会がありました。
特に、二塁走者が居る場面で。
本塁送球が3回もありましたし。
ライト前のヒットをはじいてしまう場面ありましたが高卒ルーキーですから仕方がないかな?これからですね。
ただ、守備自体は結構スムーズにこなしていて思ったほど悪くないなという印象でした。
試合の出れるのは今の内で、イースタンリーグが始まってしまえばなかなか出場する機会が無いと思いますから、この時期にアピールが必要だと思います。
出来れば一発!!
まあ、楽しみに観て行きたいと思います。

後、気になった選手は途中出場の今浪隆博選手ですね。
昨年はずっとショートを守っていましたが、今年からセカンドも守るようなった模様。
まあ、今日は陽選手が守っていましたからね。
それでも、華麗な守備は健在で、好守備も見せるなど守備に関しては良いものを持っているなと感じました。
肩が平均レベルなのでセカンドの方がポジションを取れるのでは思って居たので良いと思いますね。
まあ、陽選手と比較しては可哀想か・・。
今浪選手はバッティングが課題ですかね。
今シーズンは3割に乗せることが出来るか?

さて次の鎌ヶ谷は・・・22日の開幕戦までお預けのようです。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿