ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

驚き!!マイケル投手を交換要員に右打者補強へ!!

2008年11月01日 08時57分25秒 | 外国人・補強
本日の日刊スポーツ紙面に驚くべき見出しが・・・

「マイケル放出 二岡取りへ」

眠気眼で新聞を読んでいたのですが、ビックリして目が覚めてしまいました。
よくよく記事を読んでいると、小笠原選手放出以来、ずうっと課題になっていた貧打線解消の為に、右の強打者をトレードでの獲得を目指す事が、31日のプロスカウトを含めた編成会議で決定したようです。

交換要員として上がっているのが、守護神・マイケル中村投手や、新人王を獲得するも左肩の故障で4勝6敗と不本意な成績を残している八木智哉投手

まさか守護神マイケル投手を放出するのか?とビックリです。
来季の王座奪回の為には必要な戦力なんですけど・・・。

記事による背景としては、

「今ドラフトで即戦力候補の3投手を獲得に成功し、有る程度メドが立った。梨田監督の了承も得た上で方針を決定した。」

とあります。
きっともっと裏の背景があるのだと思います。

①年俸問題
スポニチには1億7000万。39セーブを挙げた2年目のオフに日本人選手扱いとしては規格外のアップを求められました。
この時は2年契約で、昨年は年俸問題は無かったものの、今年が2年目で再度契約問題があります。
3年目34セーブ、4年目28セーブと安定した成績を残しているので、今回は更なる年俸アップが要求されるのか確実。
既に代理人との事前交渉も行っていると思われるのですが、多分法外な金額を要求されているのでは無いでしょうか?(下手すると3億の2年契約とか?)
球団側としてはダルビッシュ有投手、稲葉篤紀選手に対して大幅アップを提示されるのは確実で、その為に他の部分で年俸を削る必要があるのだと考えます。

②成績の低下
2年目に39セーブを挙げて日本一に大きく貢献したマイケル投手ですが、成績自体は39→34→28と徐々に低下していますし、今年に限ってはなかなか安定したピッチングを出来なかったというイメージがあります。
年齢的な事を考えると、今後の成績アップは期待出来ないと判断された可能性も在ります。

年俸アップ要求とそれに見合う活躍が期待できないと判断されたのかもしれませんね。

一方の名前の上がった八木智哉投手
左肩の故障で2年間苦しい期間を過ごしましたが、来季なんとかメドが経ちそうな感じになってきたのですが・・・。
個人的に好きな若手選手、川島、押本の放出、そして今度は八木投手ですか?
なんだか球団が嫌いになりそうです(^^;)

マイケル、八木投手を放出要員として獲得を乗り出しているのは、巨人の二岡智宏遊撃手、阪神・桜井広大外野手ら。

まあ、二岡智宏選手に関しては賛否両論あるでしょうね。
今年はスキャンダル問題もありましたし、怪我によるファーム暮らしが長くて今季は31試合の出場に留まりました。
ただ、2006年に25本、2007年に20本のホームランを放っていますので入団すれば大きな戦力になると思います。
ポジション的にも遊撃手は今の所は穴ですからね。
金子誠選手の慢性的な故障は来季も響きそうですし、若手の陽仲壽選手も来年いきなり20本の本塁打を打てるかと言えば難しいかなーという印象です。

1,2年でFAで抜ける可能性も高いですが、陽仲壽選手が成長するまでの繋ぎと言う事になるのでしょうか?
個人的には、陽仲壽選手を我慢して使ってほしいと言う気持ちが強いのですが、チーム全体の事を考えると仕方ないのかな?と。

まあ、成立するとは思えないのですが・・・。

桜井広大外野手は、正直あまり知りません。
調べてみると今季は怪我だか不調だか分かりませんが、25試合に出場して打率.125、本塁打0と低迷しましたが、昨年は打率.281、9本塁打43打点となかなかの成績を残しました。
ただ、実績を残したのが1年だけと即戦力とは言いがたいのですが。
もしトレードされるとすれば交換要員は八木投手ですかね?(マイケル投手じゃ割に合わない)

先日のドラフト会議で即戦力投手を中心に指名して行ったのはこの為だったんですね。
右の外野手の指名も見送りましたし。
てっきり、梨田監督の意向が強いのだと思って居たのですが、今日の記事を観るかぎり山田GMら統括本部が主導で行っていたようです。

これはあくまで、方針であってまだ1歩も前進していないのでどうなるか分かりませんが、今後どういう展開になっていくか注目して行きたいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (青空百景)
2008-11-01 10:40:39
こんにちは。読ませて頂いていましたが、書き込みは初めてです。
今回のトレードの噂ですが、「有り」だと思います。
スワローズとの3対3トレードの時にも思ったのですが、「あの選手を『放出』するなんて!」という捉え方をすると、意味を見誤るような気がするのですね。
良い選手を得ようと思ったら、こちらも相応の代償を支払わなければならない、ということなのだと。

>てっきり、梨田監督の意向が強いのだと思って居たのですが、今日の記事を観るかぎり山田GMら統括本部が主導で行っていたようです。

ファイターズの球団運営はフロント主導ですよ。梨田さんはあくまで「1軍の監督」というだけです。
返信する
私は肯定派ですが (通りすがりB)
2008-11-01 11:33:50
初めまして。
決まった話ではなく憶測に近い記事ですが、私はこのトレードには賛成です。理由はこのブログでも書かれていました①年俸と②成績の低下、そして③ポスト金子の問題です。
更に、大野捕手をとったことで、中嶋コーチ兼捕手の扱いをどうするかも関わっていると思います。

もちろんマイケルの実績・貢献度は入団以降大変大きなものであったことは当然理解できますが、どうしても「遊」の薄さは否めませんし、即戦力を求めるとなると、それ相応の選手とのトレードしか考えられません。
クローザ―が不在となる不安は大きいですが、貧打からの脱却を考えると思い切ったオフの交渉が必要だと思います。
ファイターズHPの掲示板でもこの議論がされていたようですが、感情的になっている文章ばかりでした。もう少し冷静に考えてもらいたいですね。

PS
長文申し訳ありません。
返信する
ビックリです! (久井)
2008-11-01 11:37:18
僕もビックリしました。守護神のマイケル投手を放出するなんて・・・。
マイケル投手の年棒問題は、自分を外国人助っ人と思っていると思われます。
今季の契約更改も年棒はアップするでしょう。
しかし、八木投手の放出は僕も反対です。グリン投手が抜けると思われ先発が足らないのに。
巨人の二岡選手は、金子誠内野手が故障で抜けた場合の穴埋めでしょう。(打力もあるし!)
阪神の桜井外野手は、前々から大砲として期待されていたと思います。
でも、これ以上外野手を増やしてたら工藤外野手や糸井外野手などの選手の出場機会減少に。
マイケル投手を放出したら抑えは誰がやるんですかね?
武田久投手?建山投手?それとも新外国人投手?
大変長くなりすみませんでした。
返信する
Unknown (Ray)
2008-11-01 11:56:06
上記コメントの方のおっしゃるとおり「良い選手を得ようと思ったら、こちらも相応の代償を支払わなければならない」という”理屈”は当然誰もが頭では理解できることですが、やはり日本一に貢献してくれた2選手を放出となると情が働きますよね。
また、尊敬されるべき野球選手、とりわけ選手の実力だけでなく人格形成に力を入れている我がチームにスキャンダル騒動の選手の入団は個人的には抵抗があります。勝つためだけでなくそういうところを大事にしてきたファイターズだからこそここまで多くの人に愛されるチームになったと思いますから。
ただ、私は日刊のこの記事は本当なのか少し疑問です。桜井選手といえば1軍に定着してるわけでもないのにやたらとデイリースポーツで以前から林選手と並んで期待の若手として贔屓され続けてきている選手。そんな選手にトレードの話が持ち上がっているのならデイリーが真っ先に騒ぎ立てそうなものです。(浜中選手がオリックスに移籍する前に日本ハムとのトレード話がでたときでさえそうでしたから)
また同様に二岡レベルの選手のトレード話に報知新聞がノータッチというのも不思議でたまりません。
これから出るのかもしれませんが、両選手個人的にはマイケル、八木を放出してまで獲るような選手ではないと思います。
この二人を仮に放出するならば、せめて納得できる選手の獲得に動いてほしいものです。
返信する
交代要因 (JRK)
2008-11-01 13:39:46
ネットのスポーツニュースを見ると、両武田の名前も上がってましたよ。
野手では坪井、小田なんかの名前も出てきてました。
交代選手としてヤクルトの宮出外野手や阪神浅井外野手など。
驚きなのが横浜金城外野手の名前もありました(◎o◎)
返信する
なんだかなぁ (ろっきー)
2008-11-01 15:10:27
あくまで私の感想ですが、ハムは間違った方向に突っ走ってる気がしますね。
基本的にトレードは賛成です。余剰戦力を補強ポイントにまわせますし、野球界全体として出場機会のない選手が出場できる機会を与えられるのですから。

しかし、なんていっても交換要員がつりあってませんよね。タイトルホルダーと二岡ではあまりにひどすぎます。 
そんなに右の強打が欲しければ是が非でも多村を取りにいけばよかったじゃないですか?素材はよくても明らかに成績をだせていない寺原ですら取れたのですから。
金村を出すなら浜中をとればよかったじゃないですか? 交換要員の中村は1年で解雇してますし。

これらの実績ある選手による大型トレードを見てみると、どうも年棒優先のトレードなんですよね。。。球団の補強ポイントには一応あってはいるのですが、なによりもお金がメイン。お金で選手をかき集めるのもみっともないですが、補強と偽り高年棒の選手を放出するのも十分みっともないし、愛着ある選手を安売りしているようで、残念です。
返信する
今晩は。 (キョロ兵衛)
2008-11-02 00:10:49
皆さん、今晩は。
コメントありがとうございます。

コメントを書いてくれる皆さん結構冷静にこの記事を見ている方が多いですね。
他のHPを観るとかなり炎上してますので。
ドラフトハムの掲示板では、横浜の吉村選手ならなんて記事が出ていましたが・・・正直吉村選手の放出なんて、いくら横浜が投手を欲しがっていてもそれはありえんだろう・・・。
ただ、日本ハムとしては守護神を交換要員にするぐらいですから、そうとうの大物を探していると思います。

ろっきーさん、今晩は。
お気持ちは分からない訳ではありませんが、球団も総額が決まっている訳でその中で経営していく以上、高額年俸者をカットしていくのは仕方が無い事だと思います。
ダルビッシュ、稲葉、マイケルの3選手が居たとして全員を確保できないとしたら誰を切りますか?という苦渋の決断をしたのだと思います。
日本ハムも巨人みたいにお金が沢山有る訳ではないですし、ソフトバンクみたいに、毎試合3、4万人が球場に足を運んでくれれば、もう少し選手を確保できるのだと思いますが・・・。

・・・もしかして私って日本ハムに愛着があるのだろうか?
疑ってしまいます。
もうちょっと激怒する自分が居ても良いのかも?
返信する
Unknown (アンチョビ)
2008-11-02 07:40:36
キョロ兵衛さん、いつも更新ご苦労様です。
キョロ兵衛さんのおっしゃる通り、悔しいですけど日本ハムにとっては仕方のない道なのかもしれませんね・・
ダルビッシュ、稲葉にあれだけの年俸ですから
"無いものは無い"というところでしょうか
ただ、やっぱりマイケル投手は日本ハム躍進の立役者ですから、
フロントや現場の監督含め慎重に議論してもらいたいですね。
返信する
中村、八木 ⇔ 二岡、矢野 (59試合全力投球)
2008-11-02 17:46:23
マイケル中村、八木 ⇔ 二岡、矢野
であれば十分あり得ると思います。

誠はフルシーズン活動できませんし、ショートには大物がほしいところです。

さらにヒチョリが不調で苦しんだハムにとって外野手に右の大砲は本当にほしいところでした。

早稲田の松本啓二郎外野手を獲得していれば
あり得ないトレードですね!!

返信する
いつも愛読しています (美緒)
2008-11-02 22:15:58
>・・・もしかして私って日本ハムに愛着があるのだろうか?

愛着はあると思いますよ。
激怒したりうろたえたりするのも愛かもしれませんが、静かにしている人も、もちろん愛していると思います。
怒ったり批判して事態が良くなることなら熱く主張して闘うしかありませんが・・。
幾通りもの可能性があり、何が正解なのかハッキリしていないことに関しては、出来る限り静観した立場で広い視野から自分の意見を綴るブログの雰囲気が好きです。
というか、私は落ち着きたくて、こちらのブログを読ませていただいています ^^;

今後もブログの更新、楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿