ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

ドラフト指名選手寸評・その1。土屋健二投手(横浜高)

2008年10月31日 23時33分15秒 | ドラフト
今日から順不同ではありますが、ドラフトで指名された選手について、情報を集めて掲載して行きたいと思います。

まずは、ドラフト4巡目で指名されたサウスポー・土屋健二投手(横浜高)からです。

猫手投げと評される球の出所が打者に見えにくい投球フォームは、高校の先輩で同じ左腕の成瀬(ロッテ)に似ていて通称「成瀬Ⅱ世」。
ただ、素質として成瀬投手以上と言われているそうです。
ストレートのMAXは141キロですが、常時は130キロ後半で、スピードはそれほど無いですが、今夏の予選前迄に下半身を強化したおかけで投球フォームが安定し、スライダー、カーブ、チェンジアップなどを内外、高低への絶妙なコントロールで打者を打ち取るピッチングで、今夏にチームをベスト4に導きました。

一方で打撃の方でも潜在能力豊かで、打撃センスは現阪神・高濱卓也に匹敵すると言われ、その打撃センスが光ったのは、高校全日本選抜の一員としてブラジル遠征した時。
なんと4本塁打をかっ飛ばしました。
投手での高校通算22本塁打という長打力は大きな魅力です。

この投打両方の野球センスはプロ注目の的になり、千葉ロッテや中日が上位候補としてリストアップしていたという情報もありました。

梨田監督のコメントによれば、左投手が欲しかったが他球団との兼ね合いで今ドラフトでは左投手は諦めていた様です。
それが一転、5巡目の時点で土屋投手が残っていたので、急遽指名人数を1枠増やして指名したという経緯が素材を高く評価されていたという事を感じさせます。

北海道新聞社の記事によれば、JR東日本に内定している為、今後のことは監督や部長さんとも相談して決めたい」と慎重な姿勢を見せました。

ただ、日刊スポーツの記事を見る限り、「ほっとしました。1つでも多くの賞を取れるような投手になりたい」と抱負を語っていますし、プロ志望届けを出した経緯が、スポーツ報知には「JR東日本入りが内定しているが、『本人のプロに対する気持ちが強いので、指名を待たせていただくことにしました』とプロ志望届を提出いう事ですから、問題なく入団してくれると思います。

先ほど、動画を見ましたが、ストレートにはそれほど威力は感じないのですが、出所が見難いと言う事なので、見た目以上に打者からしたら打ちづらいのでしょうか?
また変化球も低めに集まりますし、なかなか実戦的で良い投手だと感じました。
高校1年からベンチ入りして登板してきた経験も大きいと思います。

投打両方で注目されている選手ですが、左腕投手補強で獲得した経緯もありますからまずは投手で行くのでは無いでしょうか?
起用方法としてはまずは高卒選手ですから先発ですかね?
3年間、試してみて3年目ぐらいにはファームで先発ローテに定着し、1軍からお呼びが掛る様になってほしいと思います。
この時点で芽が出ないようでしたら、野手転向という考え方も有ると思います。
打撃センスが十分で、足も50m6秒0と俊足なので、外野手としても大成する可能性が可能性があると思います。
その時に野手転向しても高卒選手ですから21歳と若いですし巻き返しは十分可能ですよね。
(それに今野手転向しても出場する機会を与える事が出来ないと思いますので)

上手く成長すれば、成瀬投手(千葉ロッテ)の様になる可能性も高いと思います。
これは最近疑問視されている日本ハムの育成力も大きいのですが。

将来的には剛の吉川、柔の成瀬等と言われる先発左腕コンビになってくれると嬉しい限りです。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土屋投手 (JRK)
2008-10-31 23:44:59
私も甲子園で土屋投手のピッチングを観ていましたが、ボールのキレやノビというよりも出どころが見ずらいのが一番の武器でしょうね。
ただ高校通算22本塁打と言うのは捨てがたい選手ではありますね。
返信する
Unknown (Ray)
2008-11-01 11:06:51
柔の成瀬じゃ困ります(笑)
土屋投手、今は130km/h前後でもこれから走り込んで化ける可能性大ですね

球界屈指のエースを見本に頑張ってほしいです
返信する
土屋投手 (キョロ兵衛)
2008-11-01 14:05:26
JRKさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
土屋投手の高校通算本塁打は22本ですか?
どこにも情報がなかったもので、とりあえずブラジル遠征での4本を載せた次第で・・・あれだけでは打撃センスの良さが分からないなあと思っていました。
後で、追記しようと思います。

Rayさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

まあ、ダルビッシュ投手とは体格が違いすぎますから・・・ただ130キロ前後では・・・MAX145ぐらいで常時140キロちょっと出れば良い方ではないかと考えています。
逆に今の見難いと言われているフォームを失わないで欲しいなあと思います。
返信する

コメントを投稿