ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

野球人生終結?一転プロ入りを果たした今浪選手について

2007年12月01日 10時31分41秒 | 選手評価
高口選手の次に書こうと思っていたのが、今浪選手です。
しかし、翌日にお気に入りの飯山選手の背番号4の変更の報道に嬉しさが溢れてしまって・・・・(^^;)

大学卒業後は、野球諦めて普通の会社に就職しようと思っていたはずが一転、念願のプロ入りが叶ったシンデレラボーイ。
こういう選手には頑張って欲しいと思いつつも、実はこの選手の獲得意義が見出せなかった選手でもあります。
遊撃には将来有望な陽選手や尾崎選手がいますし・・・強いて言えば陽選手が1軍に上がった時に尾崎選手の競争相手が必要かなぐらいでしたけど。

今浪選手の今年の契約更改は現状維持の720万。
ドラフト指名巡も7巡目で即戦力と言うより2、3年後に1軍戦力になればというスタンスだったようで、今年はキャンプからずうっとファーム暮らし。
2軍での成績は

80試合、打率.280(232-65)、1本塁打20打点2盗塁。

尾崎選手との併用化と思いましたが若手を育成するチーム方針から優先的に出場機会を与えられましたね。
その期待に応えて規定打席に1打席足りませんでしたが、打率.280は立派だと思います。
大学4年春、秋連続の3割を残した実力を示しましたね。
長打力は無いが、コンパクトにミートする好打者タイプで、まだまだプロの球に力負けしている感がありなど、物足りない印象でした。
好打者タイプに求められるのはえてして足の速さなんですけど、実際スピードはあるのかも知れませんが、悲しいかな成績は盗塁2(失敗3)とかなり物足りなかったですね。
もし足があるのならもっと積極性が欲しいところです。
遊撃守備に関しては、ファームレベルなら合格点を与えられます。
確かに9失策が示すとおり安定感がまだまだですが、フットワークを中心とした守備技術はなかなか高いものを見せてくれました。
気になったのが思ったより肩が強くないなあという印象です。
並レベルなんだと思いますが、陽選手の強肩ぶりを観ているせいか、どうしても物足りない印象でした。

今年の集大成であるフェニックス・リーグで右肘の靭帯を痛めてリタイアしてしまったので秋季キャンプはリハビリの日々になったのが少々残念でした。

今年はプロでレベルに慣れる1年だったと思いますので来季が1軍昇格へ向けての大事な年になりますね。
守備は元々センスがありますから、場数を踏めば、安定感はおのずと増していくと思いますで、課題はバッティング。
現状の1軍戦力になるためにはと考えると、もっと強い打球が打てるようにバッティングをを磨きつつ打率を挙げていって欲しいですね。
足が使えないのなら尚更です。
最低でも3割。
そしてプロにもとめらるのはチャンスに強い打撃が出来るようになれば・・・。
2年目の飛躍に期待です。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿