ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

今成スカウトの注目選手!!

2008年01月19日 22時29分59秒 | ドラフト
18日に野球小僧特別号「高校野球小僧」が発売されましたね。
私も本日、購入してきました。

その中で注目はやはり関東地区担当の今成スカウトの記事でしょうか?
今成スカウトのスカウトポイントは、野手においては平均的な能力ではなく、1芸だそうです。
肩が強い、パワーがある、守備が上手い、脚力があるのどれか一つがプロレベルにたどり着ける選手をスカウトするとの事。
最終的には、その長所が短所を補えるだけのものを持ち合わせれば指名候補に残るとの事。
球団の育成方針もその長所を伸ばす事を重点に置いているとの事。
こういう事を念頭に置いて鎌ヶ谷で選手を観ていくと面白いかも知れません。

後、気になったのが、昨年から球団案内のパンフレットを制作して選手や球団関係者に配っているとの事。
これは、以前日刊スポーツ出版社のアマチュア野球15号でインタビューを受けていた高校教諭からスカウトに転職した大渕スカウトが作ったというモノですね。
このパンフレットには、球団概要やら、どういう育成方針で運営していてどんな選手が欲しいとかまで書いてあるのだそうな。
20ページぐらいのパンフレットだそうですが、ちょっと観てみたいなーという気持ちも(苦笑)

今年の関東の注目の高校生は、聖望学園の大塚椋司投手、慶應義塾の田村圭投手、バッティングが魅力の昌平の小室和弘投手、野手では北海道から野球留学生である埼玉栄の白崎浩之遊撃手あたりが注目との事。

白崎浩之選手は以前、コメントを頂いた選手ですね。
走攻守三拍子揃った大型遊撃手との事。
ファーム事情を考えると、陽選手が1軍に定着するのは確実なので、ファームは今浪選手、尾崎選手辺りが守ると考えます。
2人は年齢的にも24歳ですので、1人若い選手が欲しいところでは無いでしょうか?
今年からドラフトは高校・大学・社会人が統合されますので、選手を育成してチームを作っていく日本ハムにとっては獲得しやすい土壌が出来たと思います。
補強ポイントに合えば、とって欲しいですね。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿