ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

オープン戦全勝の夢破れたり・・・。

2007年02月25日 22時55分46秒 | 1軍
オープン戦全勝の夢破れたり・・・。
僅か2試合目で敗れるとは・・・それにしても私のイメージではヤクルトには勝てない、過去に神宮球場へオープン戦を何度か観に行った事があるのですが、ことごとく負けているので今日も危ういなーと思ってましたが、案の定でした。
結果は4-8と昨日の試合の全く逆の展開になってしまいましたね。
追いつこうとするのだけれど又突き放されるという展開。
今日は結果的にホームランでした点が取れまないなどファイターズらしい野球が出来なかったのが痛かったです。

さて、今日の投手継投はグリン-江尻-宮本-菊地-清水。
グリン投手以外は1-2軍の当落線上の投手で結果が欲しい所でしたが・・まあ含めて酷い試合でした。
グリン投手は、初回こそ3三振を取るなどこれは凄い投手が入ってきたなと思ったんですけど、2回に4長短打に四球が絡んで3失点。
次の回はしっかり抑えましたが・・・キャンプも中盤から合流してきた経緯をみるとまだまだ調整中という事でしょうか?
次回はもっと良いピッチングを期待したいですね。

江尻投手は、初めの回は抑えましたが、その次の回に先頭バッターをヒットを打たれると2死でヤクルトの新外国人・ガイエルに2ランを浴びてしまいました。
まあ、新外国人ですからどんな球が好きか判りませんから・・・良しとしましょう。
次の試合に期待。
ところで江尻投手は、今季のポジションを何処に配置するのか?気になっています。
まだ、去年の終盤の時の球速は出ていませんが、もし出るようであれば中継ぎを任せたいと思っています。
先発ではちょっと無理かな?
先発の駒もそろってきましたし・・・個人的には中継ぎが希望です。

中継ぎ左腕候補の2投手も投げましたね。
ルーキー宮本投手は1回を無失点で抑えたものの2四球を出すなど制球力に課題が残りました。
左の中継ぎが居ませんから、開幕直前までチャンスはあると思います。
少しずつ課題を改善していって欲しいと思います。

一方今年はやってくれなければ困る清水投手ですが、1回で5安打を集中されて3失点。
もうボロボロでした。
リードが2年目の今成捕手だったという事も原因かもしれませんが、酷かったです。
キャンプ中の実戦登板でも今一つでしたが・・・。
正直ガッカリ・・・開幕まで調整できるとは思えません。
こうなれば、ルーキー2人に頑張って貰うしかないかな?

さて、先発候補から中継ぎでの起用になりそうなのが菊地投手
1イニングのみの登板で先頭バッターを出したものの後続をしっかり抑えました。
菊地投手の場合、好不調時のピッチングの差が激しいと言う課題がありますので、なんとか安定感がついてくれると嬉しいですね。

一方野手に目を向けると、今季の3番候補の最有力の稲葉選手が2打席連続ホームラン。
昨日もタイムリー二塁打を放ちましたし、絶好調ですね。
キャンプでもひたすら身体を苛めて今季に掛ける気持ちがひしひしと伝わってきてますね。
今年は30本行くかも知れませんね。

以外だったのが今成捕手ですね。
まさかホームランを打つとは。
相手はルーキーの増渕投手だったとは言え、5三振を取られた投手ですから、打撃でもアピール。
凄いなー来年はやはりレギュラーかもしれません。
リードは課題が残ってしまいましたが、とにかくリードは実戦経験が大事ですから・・・頑張って欲しいです。

今日の外野手争いは全員がノーヒット。
昨日初打席ホームランで堂々デビューした金子洋選手は今日は4番に入るも4三振。
金子洋選手の持ち味は思い切りの良いバッティングですから、今日の成績でスイングが小さくなる事が無いように。
坪井選手も3打席凡退。
途中出場の糸井、紺田選手も無安打でしたね。
今日の外野手争いは一休みでしょうか?
一方外野手登録ながら、一塁でスタメン出場した小谷野選手が2安打と活躍。
今キャンプの小谷野選手は2軍スタートながらキャンプ途中で1軍に合流し、ちゃくちゃくと結果を残しています。
私の中では右の代打要員としてみているのですが、木元選手が腰痛と付き合いながらの試合出場を考えると、案外一塁のスタメンなんて事もあるかもしれません。
今季は勝負の年。
同タイプの金子洋選手が入ってきて一番発奮している選手かもしれません。
意外なところで競争が勃発しています。
金子洋効果といったところでしょうか?

さて、明日は練習試合です。
そろそろ金村投手や須永投手の登板があるのでしょうか?
楽しみです。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ

オープン戦は快勝!!金子洋選手がいきなりホームラン!!

2007年02月25日 00時05分07秒 | 1軍
今季初のオープン戦。
今季のオープン戦は全て勝つ!!その自信がある・・・なんて事ヒルマン監督が言っていましたが、開幕戦は見事7-4で見事に横浜に勝ちましたね。
先発は八木投手
4イニング投げましたが、3回に崩れて3安打を集中され、エラーも入って2失点。
打たれはしましたが、後続をしっかりと抑えた訳ですし、開幕へ向けて順調な仕上がりだなと思いました。
2番手はスウィーニー投手
3イニングを投げて、横浜・吉村選手にホームランを打たれるなど5安打を喫すも点はホームランの1点のみ。
どうなんでしょうね。
試合を見ていないから判りませんが・・・次回の登板で見極められると良いと思います。

3番手は左の中継ぎ候補として急浮上してきた山本投手
球が高めに浮いて1点を謙譲しましたが、三振も一つ取るなどなかなかの投球を見せたようです。
後は球が低めに集まればですね。

4番手は伊藤投手
1死から三塁打を打たれるものの、後続を三振、ファールフライに打ち取って0点に押さえましたね。
今季は安心して観ていられますね。
なんでも今キャンプの出来は3年前の絶頂時に近い状態だそうで、今季は開幕当初から中継ぎとして大きな戦力になりそうです。

一方打者に目を移すと、今日はかなり本格的なスタメンでしたね。
 1二:田中賢介
 2中:森本稀哲
 3右:稲葉篤紀
 4指:セギノール
 5一:木元邦之
 6捕:高橋信二
 7三:稲田直人
 8左:糸井嘉男
 9遊:金子誠
三塁、左翼以外はほぼベストメンバー。
初戦という事でメンバーを揃えたといったところでしょうか?
今日の試合で爆発したのが稀哲選手
3打数3安打の猛打賞の活躍ですね。
今季もかなりやってくれそうですね。

木元選手もホームランを含む2安打の活躍。
昨季は怪我で不調に終わったものの、今季はバッティングが好調ですね。
これで今季の実戦で2本目です。
今の所1塁候補一番手ですね。
今日のように木元選手が5番に入ってくれると打線が厚くなります。
腰の調子が悪いようですが、上手く付き合って調整して欲しいと思います。

ホームランと言えば、金子洋選手が6回に代打で出場し、いきなりホームランです。
凄いですね、何か持っていますね。
ただ、守備に難があるという事でスタメンからは外れましたが、シーズン中も右の代打の切り札として使えそうですね。

さてさて今日の攻撃で一番印象的なのが7回の攻撃ですね。
キャンプ中のバント攻防の成果が出ましたね。
先頭の糸井選手が四球が出た所で、次の打者が送りバント。
それを相手がフィルダースチョイスで無死1、2塁となると、送りバントで1死2、3塁とすると、セカンドゴロをまたしてもフィルダースチョイスで1点を取ると、犠牲フライでもう一点。
無安打で2点を取りました。
今年もソツのない攻撃が期待できますね。
それにしても、この攻撃で自慢の足を披露したのは糸井選手。(だと思うんですけど)
彼の武器は足。それもベース前で速度が落ちないスライディングは大きな武器ですね。
それで、2つのフィルダスチョイスをゲットしたのかな?と思うんですよ。
バッティングでは無安打となったのですが、足ではしっかりアピールしたのだと思います。
それにしても、初戦のレフトのスタメンに選ばれ、途中からセンターに回るなどフル出場を果たしました。
やはり糸井選手の課題は守備ですし、向上の為には1にも2にも実戦経験ですからとにかく1つでも多く試合に出場させて欲しいですね。
その為には使って貰えるように打ちまくって欲しいところです。
(はっきり言って、糸井選手の今日の活躍ぶりは希望的予測です・・・すみません。)

明日はヤクルト戦ですね。
明日も勝ってオープン戦全勝への足掛かりを掴んで欲しいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ