My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

とりあえずやってみましょう(観光の仕事)

2011-08-04 21:08:37 | 観光の仕事
今日の臨時議会で緊急経済対策に関する予算が可決されました。

総事業費1,000万円のうち町の支出は380万円で、秋の細野高原で
月見や散策、アートコンテストなどのイベントを開催して、
あまり知られていない細野高原の絶景を一人でも多くの人に
知ってもらうために、1万円の宿泊補助券が500人に当たるキャ
ンペーンを実施してPRします。

PRは現時点ではじゃらんネットのトップページにバナーを張り
キャンペーンページを見てもらう方法を考えています。
ただ、じゃらんネットはあくまでPRの手段で、応募の権利は10
月中に東伊豆町の宿泊施設に泊まった方全員に付与されます。

1万円の宿泊券の使用期間は12月から来年2月までの3カ月間
になりますので、当選された方は是非、雛のつるし飾り祭りを見に
再度、東伊豆町にお泊りいただきたいと思います。

個人的にはバナーが何回クリックされるのか、そのうちどのぐらい
が約定に結び付くのかということや、1万円の宿泊補助券が当選し
た500人の方のうち何人ぐらいがその券を使用するのか、使用する
としたら何人で旅行に来るのかなど非常に興味を持っています。

宿泊補助券ではなくて現金の方が良いのではないかという意見も
あるようですが、現金だと何の検証もできないし町外に出て行って
しまう可能性も多いのであまり得策とは思えませんね。
1万円は無駄にするのは何となくもったいないので時間があれば
旅行に行ってみようかと思える最低ラインなのかなと思います。
また、当町のような温泉地では一人旅というのはまだまだ少数で
すから、当選した方が2人、3人で旅行に来てくれる可能性もある
でしょうし、少しグレードの高いプランを選んでくれるかも
しれません。

自分が聞いたところでは首都圏からの距離が当町の半分ほどの温泉
地での実績だと、発行した宿泊補助券を使った人は当選者の7割ほ
どだったそうです。
当町は首都圏から遠くなる分、この割合が低下すると思いますが
どの程度になるのか楽しみです。

インターネットを使わない人への周知はどうするのか?という声
もありそうですが、現在、首都圏へのラジオCMを検討中です。

いずれにしても、すべての人にキャンペーンを告知する方法は
現実的にはあり得ないわけですし、内容や方法もすべての人が
納得するということは考えられません。あちこちに気を使ってい
たのでは結局何もできません。反対意見だけでなく、具体的に
「いくら費用をかけて何をやれば高い効果がある」という提案があ
れば検討することはやぶさかではありません。実行する前から
成功が約束されたアイデアがあるとは思えませんが。

今までやっていなかったことを色々やってみて、手応えのある
ことは続ければいいし、効果が出なかったことは止めればいいだ
けの話です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作為の罰と無作為の罪 (たけ)
2011-08-06 00:43:44
 たけです。

 なかなか面白そうな企画ですね。
 これからの、いや今の公務員は、『作為の罰と無作為の罪』が問われることになっています。悪いことの作為は罰ですが、いろいろな行政サービスや政策に対し『無作為』による罪も問われていますし、これからはその方が『罰』よりも重い『罪』ではないかと思います。

 いろいろなデータ結果が出ると思います。
 とりあえずやってください。面白い結果が出るかもしれません。それを参考に次のステップに行くことが可能なのだと考えます。

 それより、ウチの方の『ゴーヤウィンドウ』は、作為で良かったのか、不作為の方が良かったのか…
 8月下旬のゴーヤ祭りが気がかりです(中身をメンバーの誰もが教えてくれません!何を考えているのやら…)。
返信する
見逃し三振は・・・ (kynthm)
2011-08-10 21:07:14
当たり前のことですが、バットを振らない
と球は当たりません。バッティングフォーム
は人それぞれで何が正解ということはない
はずです。格好は気にせず取り敢えずバット
を振ってみようと思います。
自分もバットを振らないことの方が罪だと
思います。

ゴーヤ祭り何だかおもしろそう。お父さん
達が楽しむのが一番ですよね。たけさんも
参加した方がいいですよ(笑)。
返信する

コメントを投稿