My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

風力発電に携わって(その7)

2010-04-10 17:37:51 | 風力発電回顧日記
平成14年度は風車建設に必要な道路を途中まで建設しました。
公共工事のルールに従い、自分が監督員になったのですが、設
計の縦断図に間違いがあった程度で大きな問題も無く工事は終
了しました。出来型検査をして14年度分の工事費を支払い、平
成15年3月26日にNEDOに補助事業実績報告書を提出しました。

道路が無い所に道路を一から造るのは初めての経験で、着工前
はイメージが湧かなかったのですが、実際の工事は意外と簡単
でした。道路ができると野生の動物に影響が出ると言う人もい
ますが、新しく道路ができた後も、道路を横切る動物が作った
ケモノ道の跡が数カ所道路の法肩にはっきりと残っていて、動
物が付近で生活していることが確認できました。

今日も嫁と三男と風車へ行ってきましたが、風車のまわりにも
鹿の足跡が付いていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿