My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

日経朝刊

2007-04-14 21:46:46 | 独り言
今日は日曜日のわりに早起きでした。というもの、午前6時半過ぎに最大風速、33.7m/sを記録するなど強風が吹き荒れ、風車の過発電による停止で宿直からの電話で起されました。掛川市では突風で多くの家屋が被害を受けたようです。

今日の日経朝刊9面の特集「世界を語る」では、「米エタノールブームに警鐘」との見出しでレスター・ブラウン氏のインタビューが掲載されています。
「歴史上、食糧とエネルギーの経済は別々に存在してきた。今は二つの間に線を引けなくなっている。これが新しい大問題だ。米国の石油の不安を減らそうとして、世界的な食糧の不安を招いている。そこに水の不安が結びつく。このような構造を理解すべきだ」というコメントはバイオエタノールの抱える問題を端的に示しています。

米国でエタノールに変わる処方箋として、プラグインハイブリッド車と風力発電のことにも触れられています。また、日本で風力発電の活用が進んでいないことや、温泉が多いにもかかわらず地熱発電が普及していないことに疑問を呈しています。

以前、このブログでも、カリブの海賊さんや、安藤さんにご指摘いただいた問題が特集1面を使ってまとめられていますので、ご一読をお勧めします。