My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

アースキッズ事業

2007-04-16 22:04:41 | 独り言
今日は往復4時間半かけて県庁へ行ってきました。熱海で新幹線の乗り継ぎが悪いと5時間かかります。往復の電車の中では、「ソトコト」という雑誌を読みました。次世代エネルギーQ&Aという特集に興味を引かれ購入したものです。目新しい内容はありませんでしたが、わかりやすくまとまっていました。

静岡市役所の気温計は13℃ということでちょっと肌寒かったです。

出張の目的はアースキッズ事業推進会議への出席でした。
アースキッズ事業は県から指定を受けた地球温暖化防止センターが自治体と協働で、小学生を対象に家庭での省エネルギーに取り組む内容です。
費用は2/3を県が1/3を市町が負担します。当町では風力発電の利益でこの費用を賄います。

事業の内容は家庭で1週間は普段どおりに生活して、その後1週間、省エネに気をつけて生活して、どういう結果が得られるかを確認して、いろいろなことを考えるというものです。

2週間毎日、電気・ガス・水道のメーターを読みます。また、ゴミの量などを計ります。子供たちの取り組みに対し、温暖化防止センターがコメント付きの認定書を交付して事業が終了します。

実施に当たっては、キックオフイベントとして、自転車発電やゴミの分別ゲームを実施して、子供たちに興味を持ってもらいます。
昨年、新エネルギー教室に参加した新5年生を対象としますが、継続して教育した方が効果が得られるだろうという、教育長の推薦により決定しました。

結果によって(先生方の反応によって)は、来年度以降も継続的に実施していけたらと考えています。