陶の詩

趣味の世界を極めたい!

あー、困った!

2008-12-12 17:45:48 | 日記
2週間ほど前からのどの調子が悪かった。

少し赤いから嗽をせっせとしたんだけど、良くなったり、悪くなったり・・・。

10日に音訳の集まりがあり、文藝春秋の記事を読むためには喉の調子を

整えなきゃとイソジンで何回も嗽をして薬も服用した。

なのに全然効果なしで、今日はもう最悪! 喉が真っ赤に腫れ、微熱もあるし、

声を出すのがつらい。

これは一大事と内科に行ったら「喉を大事にする歌手などはイソジンで嗽を

しないんですよ。あれは消毒薬だからかえって喉の粘膜を傷めて声が出なくなって

しまうんですよ。嗽をするなら水かお茶でするのがいいですよ。」と言われた。

えー、そうだったの 知らなかったわ 私は良かれと喉には悪いことを

していたのね~。

音訳のテープは20日ぐらいまでに出せばいいから、何とかなるかな。

少なくとも週末は大人しくしていなくちゃ・・・。 トホホ 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりお茶がいいみたい (チコ)
2008-12-15 19:55:18
11月14日付けの産経新聞の記事にお茶で”インフルエンザを予防”というのがありました。新聞を読まずには捨てられないので時々古いものを読んでいます。カテキンは1煎目では6割しか溶け出さず、4割は茶葉に残る。だからうがい用には二煎目の茶葉を煮出して(つまり急須に熱湯を入れて5分から10分置く)冷ましてペットボトルなどに入れておけば冷蔵庫なら1週間は持つ。インフルエンザウイルスには、複数のカテキンが結合した紅茶が、緑茶以
上にきくという研究報告もあるとか。以上受け売り。私も昨日、六本木の夜景とともにのどに冷気を吸い込んでしまい、はちみつやらしょうがも試している所。お大事に。
返信する
私も イソジンで・・・・ (ニニナナ)
2008-12-15 20:46:22
先週、お教室で辛そうでしたね もう大分良くなりましたか  私もいつもイソジンを使ってました  症状が重くなると辛いので一寸変と思った時は、母の教えの葛湯や生姜湯などで喉を潤すようにしていますチコさんのコメント勉強になりました
返信する
Unknown (ゆきたん)
2008-12-15 20:58:07
チコさん、

いい情報をありがとう!お茶がいいとは聞いていたけど複数のカテキンをミックスするのがいいのね!カテキンパワーで冬を乗り切るね!
返信する
Unknown (ゆきたん)
2008-12-15 21:01:39
ニニナナさん、

ご心配おかけしました。土曜日は熱が出て一日中ダウン。日曜日も寝たり起きたりしてました。月曜日の今日はだいぶ良くなりました。
声も土、日は出なかったのですが、元の美声とは程遠いけどなんとか出るようになり、ほっとしてます。
返信する

コメントを投稿