陶の詩

趣味の世界を極めたい!

ぶらっと伏見へ

2016-05-23 18:34:15 | 旅行
22日(日)に父の一周忌と三回忌を兼ねた法要が京都であり、
前日から京都へ。

半日ほど空いていたので、先日「ブラタモリ」で伏見を取り上げていて、
そういえば伏見って行ったことがないわと急遽行くことにしました。

まずはタモリさんも訪れた伏見城へ。秀吉が築き、家康が建てなおした名城だそうです。
今は中は見学できません。




次に1862年の寺田屋騒動の舞台として知られる船宿へ。たまたま入浴中のお龍さんが襲撃に気づき、
丸裸で二階に駆け上がり龍馬に急を知らせたとか・・・。
お龍さんの機転で大けがを負ったものの命は助かったそうです。




キザクラカッパカントリーで昼食をとり、伏見稲荷へ。
ここは2年連続外国人観光客による人気ナンバーワンの観光地なんですって
本当にたくさんの外国人観光客がいましたよ~。


全国の稲荷神社の総本山で1300年以上の歴史があるそうです。
真っ赤な千本鳥居は見事でした





娘たちとの待ち合わせの時間にはまだ間があったので石峰寺へ。
ここは五百羅漢で名高いお寺です。伊藤若冲が下絵を描き、石工に彫らせたものだそうです。
釈迦の誕生から涅槃までが表現されています。

若冲のお墓もありました。ここは写真を撮ってはいけなかったのでネットからお借りしました~。



京都は見るところがたくさんありますね~。

またぶらっと出かけたいな






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろくま)
2016-05-23 23:37:11
東京の若冲展は、5時間待ちだそうです。
若冲、うちはテレビ番組で何度も見ました。
石峰寺の五百羅漢は是非見てみたいものですね。
でも撮影はダメなんですね、残念です!
また京都、行きましょうね。
返信する
Unknown (ゆきたん)
2016-05-24 17:33:45
しろくまさん、

是非京都に行きましょうね!!
返信する

コメントを投稿