陶の詩

趣味の世界を極めたい!

久しぶりの映画!!

2016-05-18 22:17:53 | 映画・劇・本
ほぼ2か月ぶりに映画を観ました。
「殿、利息でござる!」という映画。

これは実話をもとにした映画なんです。

          

江戸中期、財政難のため民衆に重税を課す仙台藩では、破産や夜逃げが相次いでいた。
寂れ果てた宿場町の吉岡宿でも年貢の取り立てや労役で人々が困窮し、造り酒屋を営む穀田屋十三郎は、町の行く末を案じていた。
そんなある日、十三郎は、町一番の知恵者である茶師・菅原屋篤平治から、藩に大金を貸し付けて利息を巻き上げるという、宿場復興のための秘策を打ち明けられる。
計画が明るみになれば打ち首は免れないが、それでも十三郎と仲間たちは、町を守るために私財を投げ打ち、計画を進める。


          

いったいどうやって殿様に貸すお金をつくるのよ~と思っていたら自分たちの家財道具を売り払ったり、長年にわたって貯めてきた貯金を出すんですね~。
いくら宿場町のためになるとはいえ、なかなかできないことですよね。

随所にユーモアを交えながら終わりのほうはほろりとさせられるお話でした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまぼうし)
2016-05-21 03:11:42
話題になっていた映画ですよね。
面白そうだったので見に行きたいけど時間がね~
ブログも下書きに入れたままご無沙汰です。
返信する
Unknown (ゆきたん)
2016-05-23 14:07:00
やまぼうしさん、

お忙しいのは結構なことじゃないですか!!
それだけ毎日が充実しているってことですもんね~。
返信する

コメントを投稿