陶の詩

趣味の世界を極めたい!

冷え込む夜は・・・。

2008-01-20 21:58:39 | 陶芸作品
やっぱり鍋でしょう
日中はそうでもなかったのに夕方からシンシンと冷えてきた。
今夜から雪が降り、明日には積雪がみられるとか

寒がっていてもしょうがない。 暖かい鍋料理にでゆったりしましょう



              
                         豚肉にタラに豆腐にいろんな野菜が入った鍋


今夜は娘がいないから二人でのんびりビールかな? 鍋のほかにはモズク酢とお漬物があれば十分よね~。



             


作者の一言: 土鍋は土鍋用の土を使いロクロではなく手捻りで作成。器はロクロで作成。
箸置きは粘土を平らにして丸くくり抜き、両端をあげました。ビアマグの中は
わざと釉薬を掛けていません。 そのほうがビールの泡立ちがクリーミーに
なるような気がします。以前に通っていた教室で作りました。





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作品 (やまぼうし)
2008-01-21 03:38:21
すご~~い 土鍋も器もランチョンマットも全部
ゆきたん様の作品ですね お料理もお酒も美味しかったでしょうね

返信する
初投稿です。 (treetree)
2008-01-21 08:35:09
音訳仲間です。
御両親が近くに移っていらしたのね。
どちらもお幸せですね。
寒い時期の環境変化。しっかりサポートしなくちゃね。
作陶も目覚しい。
楽しみに拝見してますよ。
返信する
土鍋 (しろくま)
2008-01-21 10:16:23
土鍋は、土鍋用の土なんですか?
そして、手捻りであんなしっかりした形ができるんですね。
やはり才能があるのですね!
返信する
Unknown (ゆきたん)
2008-01-21 11:09:05
やまぼうしさん、

そうでした! ランチョンマットも作ったんですよね。 はとっても美味しく頂きました!
返信する
大歓迎! (ゆきたん)
2008-01-21 11:11:37
treetreeさん、

投稿してくださって嬉しい
忙しいのにありがとう
時々でいいから見てねー。
返信する
Unknown (ゆきたん)
2008-01-21 11:15:00
しろくまさん、

土鍋は土鍋用の土があるのよ。 直火で料理しても大丈夫なの。 その土でグラタン皿も作りました。
でも、最近グラタンを作ってないなー。
返信する
すんごーい傑作 (謎の書家)
2008-01-22 23:39:35
ゆきたん様

初投稿です。
それにしてもスゴイ力作!!
あったかお鍋は最高だね。
娘が”今日はお鍋食べた~い”と言ったので
思わず”じゃあ土鍋?銅鍋?鉄鍋?それともホウロウ?”と言ってしまった私。複雑な顔の娘。
母親失格カモ?
返信する
ありがとう! (ゆきたん)
2008-01-23 22:10:50
謎の書家さん、

初投稿ありがとう! 見てくれてすっごく嬉しいでーす。
遠く西の空から見守っていてね~。
返信する
久しぶりにおじゃまします。 (2K)
2008-01-25 22:52:21
わぁ~すごい!
こんな生活を 豊かな生活というのでしょうね。
返信する
いいね~!! (ニニナナ)
2008-01-27 21:23:16
私も、こういうの作りた~い いいね温か味を感じます。 凄く家族も喜ぶでしょう
返信する

コメントを投稿