陶の詩

趣味の世界を極めたい!

山芋の収穫

2014-11-06 11:37:22 | 日記
夫が夏から育てていた山芋を収穫しました。
掘り起こしてみると土の中から大きな塊が出てきました~。   

種芋にするぶんを残して後は子供達に送ったり、近所に住む義妹や甥っ子、友人に
おすそ分けしましょう。
それでもまだまだたくさんの山芋が手元に残ります。

先日は山芋をごま油とにんにくで炒め塩胡椒して食べたけど美味しかった~。     

次回はどうやって食べようかしら?

すりおろしてグラタン風にしても美味しそう




                                            

                             

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなみずき)
2014-11-06 23:28:18
ゆきたん様

やまいも美味しそう。
いっぱいなるのですね。
以前年末にたくさん頂いて年越しそばのとろろにしましたがおがくずに入り送られて来ました。
新聞にまいて入れておくと長く持つみたいですよ。
返信する
Unknown (やまぼうし)
2014-11-07 02:34:14
掘り出したところはどうなっているのかな~
山芋はサツマイモのように一株にたくさん付くのですか。
自然薯のように長~く伸びるのかと思っていました。
返信する
Unknown (ゆきたん)
2014-11-09 16:42:38
はなみずきさん、やまぼうしさん、

掘り返してみたら根っこのところにたくさん
芋の塊ができていましたよ!
友人からおがクスをもらったので新聞紙に包んで
保存しました。
返信する

コメントを投稿