陶の詩

趣味の世界を極めたい!

下関旅行

2015-03-30 16:58:32 | 旅行
中学時代の部活の仲間(ちなみにソフトボール部)と下関に行ってきました。
3月28日(土)と29日(日)の二日間です。

11時過ぎに新下関駅に到着。そのまま迎えの車で平家茶屋へ。
お昼に新鮮なイカのお刺身とイカゲソの天ぷらに瓦そばを頂きました。
瓦そばを初めて食べたけど美味しかった
ここの瓦そばが一番美味しいそうですよ~。
関門海峡が見える絶好のロケーションです。

ランチの後は城下町長府の散策。
まずは功山寺へ。
功山寺は鎌倉時代に創建され、仏殿は日本最古の禅寺様式を残していて国宝に指定されているそうです。
高杉晋作が挙兵したところ。

長府毛利邸は明治36年14代毛利家当主元敏によって建てられた邸宅。
明治天皇のご宿泊所として使われたところです。
庭園も美しいですが、いく部屋もあるそれぞれの部屋に季節の花が飾られていて風情がありました。

赤間神宮は壇ノ浦の戦いにおいて幼くして亡くなった安徳天皇を祀っています。
江戸時代までは安徳天皇御影堂といい、仏式により祀られていました。
平家一門を祀る塚があることでも有名で、『耳なし芳一』の舞台です。

赤間神宮を後にして歩いて唐戸市場と海響館へ。
市場は午後に行ったのであらかた売れてしまっていましたが、安いし新鮮です。
(ちくわの値段はここが一番安かった。ここで買えばよかったと後悔することに・・・。)

夜はまた平家茶屋で美味しいふぐ料理を頂きました。
実は一緒に行ったTさんの従姉妹さんのお店なんです
本当に美味しいし、綺麗なお店だし、是非行ってみてくださいね~。

翌日はレンタカーを借りて角島へドライブ。
心配していた雨も降らず最高のドライブ日和でした~。

5年前にも京都に行ったけど、今度は5年後と言わずになるべく近いうちにまた旅行しましょうね