空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

スノーヘッドウエア

2017年02月19日 11時27分50秒 | ウエア
全然、内容がまとまらない。

『これがベスト』という答えに
辿り着いていないからで。

もう面倒だ、殴り書きでいくぞ。




雪の中を走ると頭部は次のようになる。


寒くて耳が千切れそう。
寒くて頭痛してくる。
寒くて顔面が痛いl
首から胸元に風が入って寒い。
ヘルメットは被っておきたい。
白銀の世界は目に厳しい。






それに対応したウエアは次のものとなる。


耳当て
帽子
マスク
ネックガード
ヘルメット
サングラス






これらを一緒に使うと不便・不快なことになる。


帽子が厚すぎるとヘルメットがかぶれない。
帽子&ヘルメットでサングラスをかけると圧迫され痛い。
マスクするとサングラスが曇る。
マスクがだんだんと呼吸の水蒸気で凍り付いて苦しく、取るとやっぱり寒い。



ウエアが競合してる訳で。






ひとまず今年度買ってみたやつ。




【アークリテリクスのビーニー】



薄いので他のアイテムと併用しやすい。
が!マイナス5℃では耳痛い、頭痛する。
寒い!もっと暖かくないと。





【ノースフェイスのビーニー】



ヘルメット下に被れる。普段の用でもいいし。
でも耳たぶが出ちゃうので耳当て必要。




【スミスのゴーグル】



どうやっても曇るサングラスを諦め、
眼鏡用&ファン付きを購入。

普通のメガネをかけたままで可能
・・・ではなかった。

専用のレンズホルダー(別売り)と、
それ用のレンズをメガネ屋に依頼しないと、
眼鏡用ゴーグルにならず。

でもゴーグル外すと何も見えない。
コンタクトレンズにすれば解決だろうが、眼鏡にしたいんだよ。



かろうじて、今使っているサングラスの
メガネ部分だけ使うなら可能だが、
鼻当てとテンプルのとこが圧迫してイマイチ。



このゴーグルをつけると自転車用ヘルメットは不可になる。
ビーニーだけで頭を保護。.
あるいはスキー用のヘルメットを買うか?

ゴーグル(の上)にかかる雪を
まめに除去しないと結局は曇る。





【コールのビーニー】



普段用のノースフェイスのよりも、
スキーやスノーボードで使われる、
っぽいので購入。

思っていたより通気性良く、、、
…暖かくない。
運動していると徐々に上へずれていき、
耳があらわになる。




【コールのネックガード】



ネックガード兼マスクとして。

このフカフカさがあれば水蒸気で
凍らないのではと推測し購入。

使ってみたら暑い!
マイナス5~10℃でベストかな。

鼻まで隠しても呼吸は悪くない。
水蒸気で凍るかどうかは未検証。







ビーニー、ネックガード、ゴーグルで
見た目がスキーヤー。

ライダーっぽく在りたい!

探してたら、あったよ…















【ギアッチョのホワイトアルバム】


(画像はネットから拝借)

完璧なエアロ。
眼鏡かけたまま可。
外気が超低温でも中は夏服可。
時速70km/h以上をだせる運動状態で
呼吸に支障が無く、曇らない。

誰か作れ!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。