空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

ヴィゴレッリ組み付け完了(仮)

2018年03月18日 10時00分00秒 | びごれり


組み上げるのに1ヶ月もかかったか?

軍曹号からコンポを引っ越すだけの
作業で済むと思いきや、

色んな不足な物・事があった。

発覚してから買う、付ける。、

アレ?
いいんだっけ?

てな調子で牛歩。
1年前にやったことはすっかり忘却。

なんとかなるべ~の前向きな心意気で
取り組んだら悪いことになった。

反省を込めて備忘録。




~ 壱 ~

ジオメトリをCADに書いて、
よ~~~~~~くサイズを調べること。
加えて、他人の意見に耳を貸さないこと。
(TELタイオウシタ ポディウム,コラ!)

フレーム、Lサイズ。
デカイ!!!

問題はMサイズでも
トップチューブ、ヘッドチューブが長い。

Sサイズだとシートチューブが不足する。
なかなか厄介なジオメトリだった。

Mサイズが正解だろうが、
それでもベストにならないジオメトリ。




~ 弐 ~

別途、購入する必要のある部品。


・ブレーキスペーサー
(フロントに必要だった)


・ケーブルガイド(カンパ製の黒)


・ブレーキケーブル、ワイヤー




・シフターケーブル、ワイヤー




・ショートノーズ 2ヶ


・ロングノーズ 6ヶ


・RDアルミシールドキャップ 1ヶ


・インラインアジャスター 1ヶ


・ミニチューブトップ 6ヶ


・エンドキャップ 4ヶ


・ヘッドキャップ 1ヶ
・ヘッドアンカー 1ヶ


・コラムスペーサー 3mm 5mm 各1ヶずつ


・バーテープ(コレだけ最初買ってた)





~ 参 ~

失敗するから記憶に残る…てな言い訳。


・ワイヤーは最後まで切るな。丸めておけ。

・ケーブルをいきなり切るな。適当な紐で仮長さだせ。

・コラムカットは治具など利用して切るべし。
切り粉がヤバイ…





~ 肆 ~

このフレームだけの個体差的な問題。

・リアブレーキを固定する長ナットが長い。
チネリから付属してきたのがあるが、長い。


6mm切って丁度良い長さにした。


…普通、丁度のそれを付属するもんでないか?



・FDのバンド径が34.9mm用で取り付け可能なはずだが、
シートチューブの直径が小さく付けられない。


チューブをスペーサーに入れたが時間が経つと
伸びて緩みが生じたので没。


会社で0.6mmのボンデ板という材料を
輪っかに加工して半割にしてスペーサー製作。

無事取り付けられて事なきをえた。

ネットを調べたが、この件はヒットなし。
スペーサーも売ってないし、、、
間違って違うパイプ溶接されてる?

・ケーブルガイドのところ、
こうしたら綺麗にスムーズにシフトがいくので。




シェイクダウンして、
バーテープ巻いて完了。





春が近い。


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