今シーズンから固定ローラーでの
練習は辞めることにした。
車体をいなせない反動で
腰にダメージが蓄積してゆくからだ。
休養を多く必要とし結果、伸びない。
ならばと3本ローラーは?
以前ならパワーアップには
向いていない、とされていた。
"負荷"がないから。
しかし、今は負荷装置は当たり前。
買えばいい。それは十分わかっている。
意地を張って、買わない!!
自分のロードの原点なのだ。
最初のロードバイク、ピナさんを
手にする前に、
自作しちゃったのが3本ローラー。
で、ママチャリでトレーニングしていた。
その出来はお安いものの、
ローラーの直径が小さいので重く、
クソやかましく不安定。
だが、新車納入のその日まで
待ち焦がれる衝動を抑制してくれた。
今更ながら感心する。
飽きずによく乗り続けたなぁ…
シーズオフ毎にコツコツと改良。
今年はミノウラ製負荷装置を搭載。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/cc/296d235bad03e392633459f435549351.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/cc/9add572a01b6adab225915f915d3be53.jpg)
あとひとつ、
スプリントができる安定構造をどうするか。
すでに着想はあるが、
資金と意欲が、、、湧いてこぬ。
練習は辞めることにした。
車体をいなせない反動で
腰にダメージが蓄積してゆくからだ。
休養を多く必要とし結果、伸びない。
ならばと3本ローラーは?
以前ならパワーアップには
向いていない、とされていた。
"負荷"がないから。
しかし、今は負荷装置は当たり前。
買えばいい。それは十分わかっている。
意地を張って、買わない!!
自分のロードの原点なのだ。
最初のロードバイク、ピナさんを
手にする前に、
自作しちゃったのが3本ローラー。
で、ママチャリでトレーニングしていた。
その出来はお安いものの、
ローラーの直径が小さいので重く、
クソやかましく不安定。
だが、新車納入のその日まで
待ち焦がれる衝動を抑制してくれた。
今更ながら感心する。
飽きずによく乗り続けたなぁ…
シーズオフ毎にコツコツと改良。
今年はミノウラ製負荷装置を搭載。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/cc/296d235bad03e392633459f435549351.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/cc/9add572a01b6adab225915f915d3be53.jpg)
あとひとつ、
スプリントができる安定構造をどうするか。
すでに着想はあるが、
資金と意欲が、、、湧いてこぬ。