空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

G3組が傘下に加わりました

2019年09月26日 18時00分00秒 | ゾンダDB
3万??安っっす!
思わずポチッとしてしまった。

それから説明文を読むと…
ムム、付属品が、一部無い。

後で悩むことに。



そして、やってきました。
新入りの『 ゾンダDB 』



確認作業。

フリーハブがカンパ。
クイックなし。
スルーアクスルなし。
クイック軸受部品なし。
(スルーアスクル軸受部品だけ)
10速スペーサーなし。

道理で安いわけだ。





しかし、困らない。

フルクラムのフリーシマノあるし。
クイックは当然あるし。
10Sスペーサーもちろんあるし。



無いのはQR軸受部品。



カンパ社からゾンダDBの
補修部品を探す。

該当のパーツはあったが、
前後合わせて6000円弱。

さらに送料と手数料がかかり、
一式推定1万円弱となる。

おまけに”輸入”ということで
どれだけ待つことになるか不明。

無しの方向で。



別の方法はアマゾンを探したらすぐ発見。

スルーアクスル12mmから
クイックリリース様式に
変換するホイールの芯棒。

訳さないと長ったらしい。

「 ホイールシャフトアダプタ(TA12→QR) 」
と呼ぶことにする。

マレス号に必要なフロント100QRと
リア135QRとを注文。



数日後に来て2100円程度と安いもんだ。




そしてディスクローター。

DBについては詳しくない。
何が良いのか悪いか。

安いの~高いの。
ならば中間。

SM-RT70を選択。




ゾンダの軸の付け替え。
ハブのグリスアップ。
ディスクローター取り付け。
スプロケ取り付け。
タイヤ装着。

完了。

お披露目。





タイヤがイマイチっぽいぞ。
もっとイボがゴツイのがいいかな?

それもまた良し悪しがわからん。

もうちょい経験とお金が
貯まったら買ってみよう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。