空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

雪ライド岩木山1周 リベンジ!

2017年01月28日 19時54分41秒 | 雪シクロ
今週はガッツリ雪!

挑んだのは
KBSさん、
KGYさん、
SNHさん、
TBYさん、
と自分の5名。

麓のさくら温泉から出発。
前回の逆周りでコースを走る。



まずは登り区間。
登っている間はアッつい。

早速汗だく。



立ち止まっていると当然寒い。
だが、汗冷え対策が効果アリだ。
(次回にその事を書こう)

我慢は出来る。でも寒いので、
休憩抜きでできれば走りたい。



ここから鰺ヶ沢方面の区間は
道がくねった下り。

スピードは出さず雪景色を愉しむ。


木々から雪が落ちてきている。
幻想的な感じだなぁ~。

なんて思っていたら、
一気に雪が崩れ落ちてきた。

雪の滝、直撃!


(動画)

真っ白。
一体自分はどうなっている?

ようやく見えるようになると
車道右側の壁にぶつかりそうであった。

雪崩の疑似体験だな、こりゃ。
こんなふうに一瞬で白くなって、
身動き取れなくなって…

あ~滝でよかった。

背中に大量に雪!!!チべてぇーー




ずっと下っていると、
眼鏡が冷えすぎて
マスクからの呼気で曇る。

マスク自体も呼吸の蒸気が
凍りついて息が出来ない。

マスクをとると寒さで顔が痛い!

付けたり外したりでハンドルから
手を離している間にブレーキが…

処理が遅れてカーブで車体を
傾けすぎて、転ぶ。







真・雪ライド。
ウエアの課題がまだまだだな。



走るのが辛いけども楽しい。
厳しい天気だが景色には癒やされる。

表裏一体ということだな。



自販機のある箇所が休憩ポイント。
自分は魔法瓶持参なのでいつでもホットが飲める。



雪が強くなってきた。



ここまで降られるとマズイ。
積雪があるとタイヤが重くなる。
10cmも積もればロクに走れない。



残り1/3。急いで走る!




ここでビデオは終わり。

問題が発生。

ギアをローに入れたら、
チェーンが外れた!?

チェーンを入れてクランクを回すと、
ディレイラーがスポークに接触している。

コケた時にフレームエンドが
曲がってしまったようだ。

2速以上にしておけば
とりあえず問題なく走れそう。

(ここまで登りもあったのに
ローを使ってなかったのか…
頑張ってたんだなぁ)


そしたら今度はルディのサングラス。
視力矯正のレンズが取れてしまった。

寒いせいでフレーム樹脂が硬く、
自分の手も悴んでいて直せない。

仕方ないので、視力0.03の裸眼で走る。
路面の状態が解らず怖い。


なんとか無事ゴール。

楽しかったが"修行"イベントも発生した
大変なライドだった。

ついに岩木山雪ライド1周を達成。
変人と偉人、これもまた表裏一体。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。