空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

コンポの付け替え

2018年12月28日 22時00分00秒 | びごれり
サイロンの遺骸からパーツを全て外し、
ヴィゴレッリにコンポを引っ越しました。



5700(105 10速)とフロントシングルから、
6800(アルテ 11速)にグレードアップ。

フロントは普通にダブル。

外用練習機のメインとなるので
山を登るにはローギアが必須。

クリテリウムレースはほぼ無しになったし、
かっちょエエー"ウルフトゥース"は哀れ、封印。


新たに買い足しの必要があったのが、
FDのバンド金具。

SM-AD91-L φ34.9mm

しかしこのままでは取り付けられない。

ネットで『はるそめ』という方のは
問題なく付けていたが、

なぜか自分のヴィゴレッリはパイプ直径が
33.5mmと小さくスペーサーが必要。

ひとまず絶縁テープを巻いて仮付け。



テープは伸びるので変速を繰り返せば、
やがてはおかしくなるだろう。

天然ゴムは耐候性、耐油性に弱いし、
鉄板は下の塗装にダメージを与えるし、

1mmよりちょっとだけ薄くないといけないし。

いいものはなんだ?


もう一つ買い足したものが、
磁石と両面テープ。

パイオニアのマグネットのやつ、
剥がしたら破けてしまった。

定価で買うと高すぎるし、自作した。


問題は隙間がかなりある。

右 8mm




左 13mm



100円ショップの磁石だし
紛失しても問題ないが、

見た目のスッキリ感が納得出来ない。

これもまたいいもの探さないとな。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。