空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

5700を5800に

2016年06月24日 20時19分44秒 | ピナさん
理由がこれ。



頂戴したローラー専用機なのだが、
変速がないと負荷微調整に不便。
STIレバーがないと握り辛い。

コンポがないと不満で一杯だ。

中古を買うとかアレコレ考え悩み、
選択肢が増え過ぎて悩んだ結果。

11速105を買って10速105を
これに移すことに。


アルテ、デュラは新車まで保留だ。


ひとつ、禁忌を犯してしまった。
『レース前に機材をいじくってはいけない』

我が物欲のブレーキ性能も交換できないものか。



見た目の変化は無し。

なじみを少しでも早く出すため
夜に走ってみた程度の感想だが、

10速105より、性能が向上している。
変速はレース用としては十分すぎる。

シクロのに付いてるスラムの1レバー、駄目だありゃ。
アップしたいのにダウンしたり、2段飛んだり。
操作の好みはあれど性能差は段違いだ。



スプロケはヒルクライム直前だったので、
14-28を選んだ。が、12-25も購入。

走った後、12-25を買って置いて正解だった。
14-28は平地では駄目だ。
(サイクリングには最適)
登りだけのコースにしか使えない。



ブレーキも性能アップを感じる。
シューが新しいから、だけではない。



同じ105グレードなのに世代交代で
こうも向上するものか。

デュラなんてさぞかし
心地よく変速できるんだろうな。



エンデューロ向けフレームの105で
フラッグシップのデュラに勝ったら、

顎上げてフフンってしてやろッ。
(みみっちい優越感)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。