空腹の構え

もっぱらチャリンコ、他ものづくり

インプレ コリマ 24mm MCC"S+"

2018年04月01日 09時00分00秒 | -----ホイール-----
HRさん所有の山岳決戦ホイール。



TNDさんが試乗する機会に
(マタワルイコトヲモクロンデ…)
便乗させてもらった。


欲しいホイールの一つだったのだが、
現在は姿を消しているホイール。

体重制限100kg。

見た目は文句なしにかっこいい。

タイヤはコンチのポディウムTT。
19mmだったかな?



乗って、ほんの十数メートルで確信。
これは、イカン。カラダが保たぬ。

固っっったい!

コリマ47mmも履いたことはあるが、
それを上回る固さを感じる。

タイヤのせいもあるか?
サイロンとの相性問題かも。

漕ぎ出しはとにかく軽い。
が固い!たわみ無し。

路面のひび割れを全て伝えてくる無慈悲さ。

なによりも、巡行が大変。

向かい風とかの空気抵抗で
ペダリングが重くなるのと違い、

軽量で慣性がないことで、
常に360度回していないと
減速する感じがある。

軽すぎでスカスカな
わけではないが、
踏み脚とは全く相性が悪い。

踏むと無駄に脚力を"ロス"し、
反発のダメージも大きい。

回す脚でしっかり丁寧に
力を込めないと速く長く走れない。

トレインの後方で30km/h維持にすら苦労。
40km/hに上がる前に千切れて諦めた。

ペダリングの要領をつかめず、
我武者羅に走ったからだろうか、

爆弾の右膝が悲鳴をあげた。
痛みで走行断念。

出発してわずか30分後のこと。
帰るのに1時間もかかった。


ヒルクライム・ダウンヒル、
コーナーリング・スプリント。

試したい走行はあったが無理。
慣れてからでないと困難だ。

これは軽量な人専用の"山岳兵器"だ。
自分には扱えぬ武器。

ロード機材で敗北したのはサドル以外で初。
自分なら鉄下駄の方が速いであろう。

憧れと現実との乖離。
やはり試乗は大切だと改めて思った次第である。



HRさん、ありがとうございました。


ケツ痛ぇ…