訂正1回目6/15。最後に変更内容明記
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/f5/5b4dcc35f8b2854604e4d2a78b498d9b.jpg)
先に、今回この記事は後々追加、訂正していくことになる。
個人的に非常に問題があると思っている。
殴り書きで。とりあえず。
結果だけ述べると、8周目、中断させられてそのままリタイヤした。
オープンBのクラス(上中下で中にあたる)で、2.1km30周、
計63km走るというロングなクリテリウム。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/27/aa5f0ba7987fd9be2886fe52a0db614b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/2a/f13497c555701c8a7faece879c451b45.jpg)
当日まで深く考えていなかったが、
よーく考えると難しいかもしれないクリテリウム。
しかし、こんな長丁場で最初から無理する人はいないだろうと
20周までは楽に走れるだろうと考えた。
残念ながら、3周目で事件。落車だ。
相当に大きい音がした。
同じチームの1人が巻き込まれ、骨折。フレーム大破。
かなり酷く怪我した人が1人、もう1人は軽いようだ。
計3人。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/00/8355ae782b6d40898cd036ba8dbf213c.jpg)
問題は運営側。
コースは車1台しか走れない狭さ。
怪我人がいるところまではコースをふさぐ形で救急車が入ってこなければならない。
すぐにその程度の判断をしてレースを停めるべき。
救助活動のほうが重要だ。
だが、救急車が入ってきた状態で、徐行、停止、。2台目でレース中止。
3周目の事故から8周目まで走らせておいて、今頃か?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/32/b7b004ec546f21beac9840d55926b2d9.jpg)
巻き込まれたチームメイトは静かに怒っていた。
問題の2つ目、『レースでの危険走行』の存在。
雨降ってきた。
救急車がいなくなって再レース。
自分はリタイヤすることを告げ、レースから降りた。
実はその後、ビギナークラスで落車がおきた。
最後の周回で、またもチームの人が犠牲に。
雨が降っていたが、それは関係ない。
それも『レースでの危険走行』が原因。
そして、レース前に運営側が最低限注意喚起すべきことをしていない。
斜行、コーナーのインから差込、など。
無理やり後ろから狭い隙間に入り込んだ結果、接触、落車。
その2つの現場を撮影していた車載カメラが原因追及の決め手となった。
(それぞれ別の方。カメラの重要性を認識しました)
まともに走っている被害者はとんだ迷惑だ。
自分の走行でも1人、危ないのがいた。
平坦直線でがむしゃらにケイデンスが高く、
体がブレ、走行ラインもふらいついている。
コーナーでインから差し込んでアウトに膨らんで妨害する。
危険を感じて速度をかなり落として前にださせた。
前にでるとすぐに疲れて落ちてゆく。
これを2回ほどやられる。
無理をするなっ!
雨も降ってきたことで、リスクの天秤にかけた結果はリタイヤするのが最良と即決。
自分の本レースは年2回、この月末のヒルクライムと秋のクリテリウム。
このレースはそのための調整レースなのだが、こういう感じだと、
メリットを感じない。
全てのレースを勝つつもりはない。
最後まで『安全』に走れるように、せめて運営側には
注意・禁止事項などを用意してもらいたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/a7/25516484df6c8009a074ff73246e04bf.jpg)
訂正内容:クリテリウム素人→レースでの危険走行 と 写真アップ
語弊があるかもしれないので。普通に素人はいる。自分も上級者から見れば同然だ。
素人でもクリテリウムは楽しく参加できる、というレースにしてもらいたい…
"落車させられた"ビギナー1名に面白いからと参加を促した自分も辛い気持ちになる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/f5/5b4dcc35f8b2854604e4d2a78b498d9b.jpg)
先に、今回この記事は後々追加、訂正していくことになる。
個人的に非常に問題があると思っている。
殴り書きで。とりあえず。
結果だけ述べると、8周目、中断させられてそのままリタイヤした。
オープンBのクラス(上中下で中にあたる)で、2.1km30周、
計63km走るというロングなクリテリウム。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/27/aa5f0ba7987fd9be2886fe52a0db614b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/2a/f13497c555701c8a7faece879c451b45.jpg)
当日まで深く考えていなかったが、
よーく考えると難しいかもしれないクリテリウム。
しかし、こんな長丁場で最初から無理する人はいないだろうと
20周までは楽に走れるだろうと考えた。
残念ながら、3周目で事件。落車だ。
相当に大きい音がした。
同じチームの1人が巻き込まれ、骨折。フレーム大破。
かなり酷く怪我した人が1人、もう1人は軽いようだ。
計3人。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/00/8355ae782b6d40898cd036ba8dbf213c.jpg)
問題は運営側。
コースは車1台しか走れない狭さ。
怪我人がいるところまではコースをふさぐ形で救急車が入ってこなければならない。
すぐにその程度の判断をしてレースを停めるべき。
救助活動のほうが重要だ。
だが、救急車が入ってきた状態で、徐行、停止、。2台目でレース中止。
3周目の事故から8周目まで走らせておいて、今頃か?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/32/b7b004ec546f21beac9840d55926b2d9.jpg)
巻き込まれたチームメイトは静かに怒っていた。
問題の2つ目、『レースでの危険走行』の存在。
雨降ってきた。
救急車がいなくなって再レース。
自分はリタイヤすることを告げ、レースから降りた。
実はその後、ビギナークラスで落車がおきた。
最後の周回で、またもチームの人が犠牲に。
雨が降っていたが、それは関係ない。
それも『レースでの危険走行』が原因。
そして、レース前に運営側が最低限注意喚起すべきことをしていない。
斜行、コーナーのインから差込、など。
無理やり後ろから狭い隙間に入り込んだ結果、接触、落車。
その2つの現場を撮影していた車載カメラが原因追及の決め手となった。
(それぞれ別の方。カメラの重要性を認識しました)
まともに走っている被害者はとんだ迷惑だ。
自分の走行でも1人、危ないのがいた。
平坦直線でがむしゃらにケイデンスが高く、
体がブレ、走行ラインもふらいついている。
コーナーでインから差し込んでアウトに膨らんで妨害する。
危険を感じて速度をかなり落として前にださせた。
前にでるとすぐに疲れて落ちてゆく。
これを2回ほどやられる。
無理をするなっ!
雨も降ってきたことで、リスクの天秤にかけた結果はリタイヤするのが最良と即決。
自分の本レースは年2回、この月末のヒルクライムと秋のクリテリウム。
このレースはそのための調整レースなのだが、こういう感じだと、
メリットを感じない。
全てのレースを勝つつもりはない。
最後まで『安全』に走れるように、せめて運営側には
注意・禁止事項などを用意してもらいたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/a7/25516484df6c8009a074ff73246e04bf.jpg)
訂正内容:クリテリウム素人→レースでの危険走行 と 写真アップ
語弊があるかもしれないので。普通に素人はいる。自分も上級者から見れば同然だ。
素人でもクリテリウムは楽しく参加できる、というレースにしてもらいたい…
"落車させられた"ビギナー1名に面白いからと参加を促した自分も辛い気持ちになる